SSブログ

助かってよかった。諏訪湖花火大会(2013) [旅行:長野]

こんなカミナリが迫ってきました。suwakokaminari.jpg




クラブツーリズムの一泊バスツアーで行きました。ツアーは写真に写っているようにバス席の並び順で白線内に座ります。暑かったなぁDSCN3156.JPG

花火の打ち上げ場所が見えるので期待できそう。DSCN3159.JPG

17時56分、夕立が来た後。ビニールレインコートを脱いでいる人がいます。DSCN3161.JPG

たぶん18時45分ごろの記憶している風景、また来ました(画像は「無料 雷」で検索してダウンロードした画像です)suwakokaminari.jpg
雷雨が暗い湖の上をこちらに向かってくる。

その後・・・・wikipediaより抜粋 ここから
2013年(平成25年) 大雨洪水警報が発表される中で予定通り19時から開催されたものの、雷と大雨の影響で19時30分すぎに中止となった。またこの大雨の影響で中央本線が運転見合わせ、中央自動車道・長野自動車道が通行止めとなったことから花火大会の見学客が帰宅困難となり、諏訪市が近隣の施設を開放し受け入れた[2]。なお、中央本線は最大6時間20分遅れとなり、首都圏のJR各線では接続用の臨時列車を運行して対応した。観客は50万人。
抜粋 ここまで

50万人の中にいました。


助かってよかった。
 大雨洪水警報が発表される雷雨、でも観覧席の湖畔は高い建物がありません
 湖畔から道路の出口は階段です、

 何万人が一斉に非難を開始したため込み合ったまま湖畔の土手で足踏み状態、

 妻と離れないようにするのが精いっぱいでした。

 土手は一番高い場所。

 光が走るごとに怖いです。
 ツアーバスは乗り継ぎ駅に先回りしているため非難する場所がない、

 雷雨の中、湖畔の道路を駅に向かいます
 駅には入れない中、各社の添乗員が公民館が避難場所になっていることを叫んでいました


夏なのに寒い
 公民館に避難しましたが全身が濡れているため体力を奪われていきます。
 公民館の人が石油ストーブを出してくれました

 ストーブの周りにいる10人ぐらいの人しか温まらない。
 行列のできている自動販売機でホットカカオを購入、

 寒いときはお勧めです。これで少し回復しました。



まいごになった
 当然のことながらツアー客はバラバラ、

 添乗員との電話連絡も通話する人が多いため繋がらない。
 電車はいつ動くかわかりません


その後
 ショートメールでやっと添乗員と連絡がとれた、

 「バスは乗り継ぎ駅で待っているのでそこで集合」

 バスも大雨で迎えにくることができません。
 2時か3時ごろ?やっと電車に乗れた。
 ツアーバスで全員集合するまで1時間ぐらいバスの中で待機、

 暖房は深夜のためか、駅周辺のためかできない。


 4時ごろだろうかホテルに到着、まだ全身湿っているので寒い。
 ホテルの人は大浴場を沸かしいて待っていてくれました。(^。^)
 あんなに暖かい、気持ちの良い風呂はないです、
 暖かさがしみ込んできました。ホテルの人、ありがとうございます。

・・・・
 雷が迫ってきている段階で主催者の判断ではなく自分の判断で避難するべきだった。


その後のその後
 会社にも非常用の持出リュックを置きました。
  乾燥米、水、氷砂糖、ペットボトル、ラジオ、Tシャツ、ソーラー充電器、歯ブラシ



翌日、ツアーは中止することなく続行され清里にいきました。DSCN3166.JPG

添乗員さんを含めて全員体調を崩さず良かったです。


@@@@@ 当時のメモ @@@@@

19:30 避難開始、荷物をまとめるだけで背中が濡れる。
マンションの軒下に非難、雷と雨がひどい、
雨が収まり諏訪湖駅に向かう。途中で仮設トイレに行く
諏訪湖駅の行列に並ぶ(15分くらい)
諏訪湖駅でクラツーの案内があり文化センターに行く
文化センター ずっと立ちっぱなし
 中に入り退避
 電話で添乗員に繋がらない
  自販機でココア購入100円*2
 ストーブが設置されて少し温まる
22:23 SNSで添乗員に連絡
22:54 添乗員から塩尻駅に行くようにSNSで返信
23:10 諏訪湖駅に向かう
途中で仮設トイレに行く
諏訪湖駅で並ぶ、並んでいる時にリュックを前に抱える
 (リュックが濡れているため腹が濡れてしまう)。30分ぐらい並ぶ
アズサで塩尻に向かう、ここでやっと座れる
電車の中から添乗員にSNS。塩尻に向かっている
塩尻でバスに乗る、ポテトチップと水
靴下を脱ぎ乾かす
バスで1時間程度でホテルに到着 (4時前か?)
風呂に入り、靴などを乾かす
5:10 寝る
8:10 起きる
9:00-30 朝食
10:00 出発

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 1

kuwachan

多摩川の花火大会で落雷があったからでしょうが
昨夜のニュースでこの諏訪の花火大会の事をやっていたのを見ました。
この時いらしたのですね。皆様無事でよかったですね。
by kuwachan (2017-08-22 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。