SSブログ

安芸の宮島ツアー3日目(07:30)早朝に大鳥居まで歩いたら鹿の家族も来ました(2016) [旅行:広島]

 
 
1.8時15分ですが大鳥居まで歩いて行けるくらい潮が引いています。(^。^)
DSCN7821.JPG 
 
2.この階段から降ります、昼は色が黒くなっているところまで潮が来ます。
DSCN7822b.jpg 
赤いマーカー付近が階段です。 

 

 
3.厳島神社。
DSCN7823.JPG 
 
4.鳥居の中央は船が通るためなのか少し水路が。
DSCN7825.JPG 
 
5.
DSCN7833.JPG 
 
6.写真の右の柱は修復が終わったばかりなので貝が付いていません。
DSCN7842.JPG 
 
7.
DSCN7844.JPG 
 
8.
DSCN7855.JPG 
 
9.
DSCN7863.JPG 
 
10.
DSCN7876.JPG 
 
11.鹿の親子もきて写真の被写体サービスをしてくれそうです。(^。^)
DSCN7895.JPG 
 
12.
DSCN7897.jpg 
 
13.小鹿が2匹、4月から6月ごろが出産時期です。
なお、厳島は島全体が神域(御神体)とされたため
・現在でも島には墓地も墓もない。
・女性は対岸に渡って出産後、100日を経て島に戻るしきたりだったそうです。
・耕作は禁じ
・「女神の御神体内」のため女性の仕事の象徴とされた機織りや布さらしも禁忌とされていた。
DSCN7898.JPG 
 
14.
DSCN7899.JPG 
 
15.厳島神社の参拝入口、早朝でゆっくり見ることができます。(^。^)
  満潮と干潮が良い日に来れたのでツアーの朝食は食べずに総菜パンを部屋で食べて観光しています。
DSCN7906.JPG 
 
16.潮位が250cm以上で大鳥居や厳島神社が海に浮かんで見え、
  潮位が100cm以下で大鳥居まで歩いて行けます。
DSCN7907.JPG 
 
17.今日は干潮が8:15(89cm)ですので大鳥居まで歩いて行けます。満潮は15:02(305cm)
DSCN7908.JPG 
 
18.前日の夜は干潮が20:19(143cm)で大鳥居まで歩いて行けませんが途中まで歩いて行けます。
100均のLED電気を持って行きました。
潮が引いたところから撮った厳島神社(20:51)
DSCN7908a.JPG 


次は安芸の宮島ツアー3日目(08:00)干潮、早朝で見通しの良い厳島神社(2016)

タグ:厳島神社
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。