SSブログ

秩父夜祭・桟敷席ツアー、御花畑駅近くの「ぎり回し」が見れる場所(2017) [旅行:埼玉]

完全防寒?で12月3日に「秩父の夜祭」を見てきました。
秩父屋台囃子(やたいばやし)は血が騒ぎます。(^。^) 
 
1.神社行列:御神幸(ごしんこう)行列

神社の御神幸行列が先頭で、中近、下郷、宮地、上町、中町、本町の屋台・笠鉾が御旅所(秩父公園)に向かいます。
DSCN9891.JPG 
 
2.
DSCN9904.JPG 
 
3.御神馬 ( ごしんめ )。神が騎乗する馬として神聖視された馬
DSCN9911.JPG 
 
4.
DSCN9914.JPG 
 
5.中近笠鉾 ( なかちか かさほこ )

男衆は、囃し手とよばれる祭りの花形。
夜は提灯をもって「ホーリャイ、ホーリャイ」と掛け声をかけます。
DSCN9928.JPG 
 
ホーリャイ!、ホーリャイ!(20秒 音が出ます)



6.
DSCN9931.JPG 
 
7.「ぎり回し」中 
DSCN9934.JPG 
 
8.
DSCN9938.JPG 
 
9.下郷笠鉾 (したごう かさほこ )
DSCN9949.JPG 
 
10.「ぎり回し」。屋台や笠鉾は曲がり角に来ると、
てこ棒で山車を持ち上げて向きを変える「ぎり回し」という方法をとります。
DSCN9961.JPG 
 
11.
DSCN9965.JPG 
 
12.
DSCN9967.JPG 
 
13.
DSCN9969.JPG 
 
14.
DSCN9983.JPG 
 
15.宮地屋台 ( みやぢ やたい )
DSCN9994.JPG 
 
16.上町屋台 ( かみまち やたい )
DSCN0012.JPG 
 
17.
DSCN0020.JPG 
 
18.
DSCN0023.JPG 
 

  ツアーバスに22時集合なので21時過ぎに桟敷席を引き揚げました。


19.帰り道にある御旅所手前の団子坂(だんござか)は大混雑です。
DSCN0030.JPG 
 
20.急坂の団子坂(だんござか)を屋台・笠鉾を曳き上げ御旅所(秩父公園)に集合します。
DSCN0031.JPG 
 
21.御旅所。

入れないと思っていた御旅所に入れました。かなり後ろですけど。

写真に写っている人は何時から陣取っているのだろう。
DSCN0032.JPG 
 
22.御旅所の御神馬、左側に2頭が写っています。

(塀の外から手だけ上に伸ばして撮ったら写っていました)
DSCN0038.JPG 
 
23.ツアーバス専用駐車場から見た羊山公園からの花火です。
DSCN0042.JPG 
 
24.
DSCN0043.JPG 
 
25.
DSCN0046.JPG 
 

この後は25時すぎに万座プリンスホテルに到着しました。(^。^)


26.ワッショーイ!、ワッショーイ!(20秒 音が出ます)
 
 
27.花火、ワッショイ、ショイ!、ワッショイ、ショイ!(20秒 音が出ます)
 

 

秩父夜祭のロマンス
 秩父神社の女神・妙見様と武甲山の男神・龍神様が、12月3日に御旅所で出逢うというロマンス。
 でも、龍神様には正妻・お諏訪様が。
 このため、前日にお諏訪様にあらかじめ神幸祭執行を報告する神事「お諏訪渡り」が行われます。
 翌日、御旅所へ向かって6基の屋台・笠鉾が曳行する時も、諏訪社を通過するときには屋台囃子の鳴りをひそめて静かになります。


「秩父祭の屋台行事と神楽」を含む『山・鉾・屋台行事』33件がユネスコ無形文化遺産に登録されました。


参考で防寒装備(これでも足先は寒かった、板の桟敷席で靴脱ぎ、椅子無しは寒いです)
・帽子、マスク、マフラー、厚手の靴下、手袋
・ハクキンカイロミニが腹に1つ、貼るホットカイロ5個、靴下ホットカイロ
・上半身
  下着、綿100%シャツ、インナーダウン、ウルトラライトダウン、フード付きダウンコート
・下半身
  下着、ヒートテック・タイツ、股引タイプヒートテック、毛100%ズボン、内側がフリースのウィンドゥブレーカ
・100均座布団、プチプチ断衝材(座布団程度の大きさ)、ひざ掛け
・ゴミ袋(雨対策用で使用せず)
これだけ着込んだので足先は冷たかったですが5時間トイレに行かずに済むほど暖かかった。
(桟敷席にはトイレもありました)


A:バス駐車場 この広い空き地が観光バスの駐車場です。何台来たんだろう!?

B:写真を撮った所

赤いマーカー:御旅所


タグ:秩父の夜祭
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 2

kuwachan

秩父夜祭は、祇園祭、高山祭と並び称されるお祭りだけあって
夜にもかかわらず凄い人出ですね。
by kuwachan (2017-12-11 18:15) 

スイカが好き

kuwachanさん コメントありがとうございます。
そうなんです、でもツアーバスの早い便は21時に出発組もいるため桟敷席は遅くなるほど空いて見やすくなりましたよ。(^。^)
by スイカが好き (2017-12-11 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。