SSブログ

北海道ツアー・2日目(08:33)函館:摩周丸から大沼国定公園、昭和新山(2006) [旅行:北海道]

  出発まで少し時間があったためJR函館駅から徒歩4分の摩周丸付近を散歩していました。
 
1.摩周丸 青函連絡船最後の日まで運航していた摩周丸
 今は博物館船になっています。
IMG_8612.JPG 
   

 
2.近くには摩周丸の錨が展示されていました
IMG_8614.JPG 
 
3.錨から少し右を向いた景色
IMG_8617.JPG 
 
4.
IMG_8617b.JPG 
 
5.ツアーバスで大沼国定公園まで移動しました。(10:45)IMG_8622.JPG

  
6.正面の山は駒ケ岳でここではスノーモービルに乗ることができます。 
IMG_8623.JPG 
 

A:函館 B:大沼国定公園 C:駒ケ岳

  
7.初めてのスノーモービルでしたが景色も良いし結構楽しかった。(^。^)

  もっと乗っていたかったです。(料金はツアーに含んでいました。)
IMG_8624.JPG 
 
8.凍りついた湖で三角コーンでコースになっています。 IMG_8626.JPG
大沼国定公園(ホームページから)
 ・活火山の駒ヶ岳 と、噴火できた大沼、小沼、蓴菜(じゅんさい)沼など
  周辺地域一帯が指定されている。
 ・夏は遊覧船、カヌー、サイクリング、セグウェイ、乗馬、駒ヶ岳登山、など
 ・冬はワカサギ釣り、氷上スノーモービル、そり、バギー、ゴーカート、
  乗馬、スキー、スノーシュー、など

  
9.遊んだあと、記憶では1時間ぐらいのお昼のカニ食べ放題  (12:20)
 ご飯はカニ飯で、カニの身を取り出しているとなかなかご飯まで手が回らないのでした。ヽ(^。^)ノ
IMG_8632.JPG 
 
10.食後はバスで移動して昭和新山。
 直前まで雲に覆われていましたが顔を出してくれました。
IMG_8650.JPG 
A:大沼国定公園 B:昭和新山

 昭和新山(壮瞥町のホームページから)
 昭和18年の噴火活動で麦畑が隆起してできた。
 住所 〒052-0102 北海道有珠郡壮瞥町字昭和新山



訂正、前日にウニの軍艦の事を書きましたが2回目のお寿司は今日ではなく明日でした。


次はバスで移動して支笏洞爺国立公園「サイロ展望台」、2日目の宿泊地、定山渓温泉に行きます。


nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 4

リュカ

雪の北海道~~~
これぞ!って景色楽しんでおります^^
大沼国定公園、冬はこんな感じなのですね。
このあたりに行ったのはすごく小さい頃だったので、あまり覚えてないんです。(あ、わたくし北海道出身ですw)
by リュカ (2018-01-12 10:45) 

スイカが好き

リュカ さん コメントありがとうございます。
楽しんでいただけて嬉しいです。
道産子さんだったんですね(^◇^)
1月はこの後サイロ展望台、小樽と続き、
2月も続きますのでよろしくお願いします
2012年:ガリンコ、ゴマちゃんランド、層雲峡氷瀑祭り、旭山動物園、宗谷岬
2015年:旭山動物園、小樽、札幌
3月も
2015年:支笏湖温泉、T38    今度は夏の北海道に行きたい。
by スイカが好き (2018-01-12 23:28) 

kuwachan

摩周丸・・・乗ったと思います。
展示じゃなくて青函連絡船で。
by kuwachan (2018-01-14 22:22) 

スイカが好き

kuwachan さん コメントありがとうございます。
インターネットが広まる前ですね、フィルムカメラの頃で、
今みたいに気軽に撮れなかった。
撮った後も現像とプリントでお小遣いが減るし~(^。^)
by スイカが好き (2018-01-15 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。