SSブログ

北海道ツアー・2日目(15:30)支笏洞爺国立公園「サイロ展望台」で洞爺湖と有珠山、定山渓温泉(2006) [旅行:北海道]

昭和新山からバスで移動して支笏洞爺国立公園「サイロ展望台」(15:25)
 
1.洞爺湖の向こうに有珠山の西山側の火口の煙?(水蒸気?)が写っています
IMG_8651.JPG
  
2.上の写真を拡大。
IMG_8652.JPG 
 

3.洞爺湖のほぼ真ん中にある中島
IMG_8658.JPG
 

A:昭和新山 B:サイロ展望台

 

青:サイロ展望台 赤:有珠山 紫:昭和新山 黄:中島

 
4.有珠山は2000年に噴火、その時の火口が2番の写真の位置だと思います。
IMG_8664.JPG 
 

有珠山(壮瞥町のホームページから)
 洞爺湖南岸にある二重式活火山
 20世紀だけでも4度の噴火活動が観測され、1977(昭和52)年の噴火口は、
 ロープウェイに乗って見に行くことができます。

洞爺湖
 11万年余り前の火砕流を発生する巨大噴火で生まれたカルデラ湖。

 
5.
IMG_8667.JPG 
 
6.
IMG_8668.JPG
 
7.「サイロ展望台」。IMG_8672.JPG 

 

 

  

8. 展望台からバスで移動。温泉に入って暖かくなった後の夜の定山渓温泉。

 ホテルからの眺めです。
 ホテルはかなり高い位置にあって見下ろすような感じになっています。
IMG_8680a.JPG 
 
9.拡大

  月見橋付近   温泉は川岸や川底にある岩盤の割れ目から自然湧出しています。   

      月見橋は美泉定山が温泉が湧き出ているのを発見した場所だそうです。

IMG_8680b.JPG

  

10.朝の景色、寒い~~!
IMG_8684p.jpg 
 
10.朝の景色、湯煙が見えます。(^。^)
IMG_8687.JPG 
 
11.バスに張り付けてあった地図です。

IMG_8693.JPG

 「ニサッタカ シリピリカ クニネ」とは、「明日天気になあれ」という意味。 
 調べたら以下の言葉もそうでした
 「トナカイ」「ラッコ」「シャチ」
 「サットポロ」「ニセコ」「シシャモ」「ノンノ」・・・
 ノンノは花です。

 ファッション雑誌「ノンノ」は「女性が花のように美しくあって・・」を込めているそうです。

 

次は3日目、小樽観光。


nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 4

zombiekong

トナカイ・ラッコ・シャチ⋯全部アイヌ語だったのですね。知らなかったー。
by zombiekong (2018-01-13 11:54) 

kou

北海道は一昨年に屈斜路&阿寒あたりと札幌しか行っておらず、しかも夏でした。
冬の北海道も大変そうですが、一度は行ってみたいです。
by kou (2018-01-13 21:00) 

SORI

スイカが好きさん こんばんは
素晴らしい景色です。
雪の季節の北海道はまだ未体験です。3月に季節外れの雪を経験したくらいです。

by SORI (2018-01-13 21:10) 

スイカが好き

zombiekong さん コメントありがとうございます。
 函館の夜景や昭和新山で写真を撮る直前まで雲がかかっていました。
 「ニサッタカ シリピリカ クニネ」のおまじないが効いたのかも(^。^)

kou さん コメントありがとうございます。
 札幌の駅前に旅行会社があり旭山動物園、支笏湖温泉、市内観光などの
 コースがありました。
 北海道の「はとバス」みたいな感じで乗ってしまえば楽です。
 小樽は札幌から電車で行ってお寿司を食べましたよ。
 2月と3月にブログに載せる予定なのでよろしくお願います。(^。^)

SORI さん コメントありがとうございます。
 喜んで頂いて嬉しいです。(^。^)
 私は夏に行ったことが無いので、夏の知床に憧れています。
by スイカが好き (2018-01-13 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。