SSブログ

北海道ツアー3日目(10:08)雪が多い冬の小樽2006 [旅行:北海道]

1.定山渓温泉を出発して途中の札幌市内。
  でも、札幌は素通りします。
  写真は観光バス・フロントガラス越しの北海道庁旧本庁舎
IMG_8711.JPG 
A:定山渓温泉 B:札幌 C:小樽

 
2.小樽市内に入り、バスから観光中。
  「雪かべ」状態。
IMG_8716.JPG 
 
3.おなじく「雪かべ」の小樽市内をバスから観光中。
  雪壁はバスから見てこの高さなので人の背丈より高いです。
  たぶん、小樽市指定歴史的建造物 第19号 旧安田銀行小樽支店
IMG_8717.JPG 
 
4.バスを降りて徒歩で市内観光を開始ですが・・・・・

  かろうじて横断歩道の標識は頭を出しています。

IMG_8728.JPG 

5.小樽の石造り倉庫
IMG_8718.JPG 
 
6.「つらら」は東京では珍しいので。
IMG_8721.JPG 
 
7.
IMG_8725.JPG 
 
 
8.雪の小樽運河
IMG_8731.JPG 
 
9.倉庫の拡大写真。
  雪国では軒下はひじょうに危険です。 何メートルのツララでしょうかね?
IMG_8737.JPG 
 
10.少し、撮影場所をずらした「雪の小樽運河」
IMG_8738.JPG 
 
11.しばらく散策してお昼になりお寿司屋さんに入りました。(^◇^)

   ツアー初日の件で妻と約束したお寿司  イカ素麺も注文していました。
   ウニの軍艦もあります。(^。^) お寿司は美味しいね~ 
IMG_8749.JPG 
 
12.寿司屋の2階から撮った小樽出拔小路。 雪で帽子をかぶっています。

IMG_8749b.JPG 
 
13.食事の後は小樽観光ですが、やはり頭の上は注意が必要
IMG_8751.JPG 
 
14.小樽洋菓子舗ルタオ本店
IMG_8763.JPG 
 
15.雪掻きに疲れて悩んでいる?
IMG_8766.JPG   
 
 
16.ではなくて踏まれて氷になった部分をスコップで割って
   店先の安全を確保しています。
IMG_8766b.JPG 
 
17. 15番の写真の少し先です。
IMG_8768.JPG 
 
18.北菓楼もこんな感じでした

  屋根の雪がバームクーヘンみたい。
IMG_8770.JPG 
A:小樽駅 B:旧安田銀行小樽支店 C:小樽運河 D:小樽出拔小路 E:小樽洋菓子舗ルタオ本店

 

 
雪とお天気に恵まれたツアーでした。(^。^)

北海道のお寿司も美味しかったです。(^◇^)
この後はバスに乗って新千歳空港から帰京しました。
IMG_8773.JPG

 
A:小樽 B:千歳空港

 
 
バスガイドさんに「雪で飛行機が出発しないかも」と言われましたが 無事に出発しました。(^。^)


でも、北海道は良いですよね。 また行こうかな。(^◇^) 


nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 4

zombiekong

すごい雪とつらら! 落ちてきたらグサッ!? 歩くのも大変そう。
by zombiekong (2018-01-16 02:36) 

スイカが好き

zombiekong さん コメントありがとうございます。
 歩道は人がたくさん歩いているところが氷になるので
 小樽 ガラス館付近で油断したらコケそうになりました。(+_+)
by スイカが好き (2018-01-16 09:32) 

リュカ

あー、りっぱなつららですね。
軒下は絶対に絶対に歩いちゃダメ。家に入るときは必ず屋根の雪が落ちてこないか確認してから入るって、小さい頃から言い聞かされて育つので、東京にきてからも冬は軒下歩くことは無意識に避けます(笑)
雪も落ちてこないし、つららもないのにねww
by リュカ (2018-01-17 11:06) 

スイカが好き

リュカ さん コメントありがとうございます。
 雪国の「ちびっこ」の景色が見えそうです。(^。^)
 ツアーの時もガイドさんから「車が春まで埋もれている」って話と一緒に
 「上も、下も、前も、車も注意して歩いてください」と言われた気がします。
by スイカが好き (2018-01-17 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。