SSブログ

バスツアーで「なばなの里イルミネーション・伊勢神宮参拝」2日目(2013) [旅行:三重]

初めての伊勢神宮ですが前日にカメラが充電できませんでした。
(カメラがPC接続モードになっていて電池が0%、、、 )
携帯電話のカメラで撮っています。

 
1.宇治橋入口、お正月なので混んでいますね~。
DCF00012.JPG 
伊勢神宮2013
 A:なばなの里
 B:伊勢神宮

 
2.内宮(ないくう) 五十鈴川御手洗場(いすずがわみたらしば)
  手水舎(てみずしゃ、てみずや、ちょうずしゃ、ちょうずや)と同じようにお清めができます。
DCF00013.JPG 
 
3.御正宮(ごしょうぐう)
  撮影は石段の下からのみ可。

  伊勢神宮の外宮・内宮は、基本的に個人的なお願い事をしに行くところではなく、
  感謝と努力を誓うことで、神様が後押ししてくれます。
DCF00016.JPG 
 
4.内宮神楽殿
  御祈祷、御神楽をあげさせていただくことができます。
DCF00024.JPG 
 
5.内宮神楽殿
DCF00027.JPG 
 
6.風日祈宮(かざひのみのみや)橋
  神楽殿の正面に架かっている橋で、風日祈宮橋の先には元寇の時に神風を吹かせて日本を救ったとされる
  風の神が祀られています。
DCF00029.JPG 
 
7.
DCF00036.JPG 
 
8.島路川(しまじがわ)
  風日祈宮橋から
DCF00037.JPG 
 
9.真っ白な神馬(しんめ)
  厩舎に居る時間は、外宮は13:00~15:00に、
  内宮のここでは決まった時間は無く偶然を期待するしかないそうです。
DCF00040.JPG 
 
10.
DCF00041.JPG 
 
11.宇治橋出口
DCF00043.JPG 
2時間半くらいの滞在時間だとちょっと忙しいです。

 

 
12.宇治橋からの五十鈴川
DCF00048.JPG 
 
13.
DCF00049.JPG 
 
14.おかげ横丁
   赤福をお店で頂いて伊勢うどんを買って帰りました。
   伊勢うどんは思った以上にソフト麺でした(^。^)
DCF00050.JPG 
 
15.
DCF00052.JPG 
 
16.帰路はフェリー経由で帰京しています。
DCF00062.JPG 
 
17.
DCF00063.JPG 

 

伊勢神宮2013フェリー
 A:伊勢神宮
 B:フェリー
 C:浜名湖サービスエリア 

 



1月の旅行は以上でした、2月の旅行写真は以下を予定しています。
 初めてのデジカメで霧氷が撮れた筑波山(2001)
 千葉県房総半島・鋸山の地獄覗き(2006)
 長瀞・宝登山のロウバイ(2007)
 伊香保温泉と上ノ山公園からの眺め(2007)
 四万温泉(2007)
 北海道・流氷ツアー
  1日目・(11:40)北海道上空・オホーツク紋別空港・ゴマちゃんランド(2012)
  1日目・(14:50)流氷観光・ガリンコ号-10℃(2012)
  1日目・(20:00)夜の氷瀑まつり(2012)
  2日目・(06:00)朝の層雲峡温泉・雪の層雲峡(2012)
  2日目・(11:00)旭山動物園(2012)
  2日目・(14:30)旭川から稚内・全日空ホテルの夜景と夜の北防波堤ドーム(2012)
  3日目・(06:10)ホテルで地吹雪を見ながら朝食(2012)
  3日目・(08:30)ノシャップ岬とアザラシの群れ・「南極第一次越冬隊 資料展示館」(2012)
  3日目・(10:00)JR稚内駅・最北端の線路(2012)  
  3日目・(11:30)宗谷岬、日本最北端-16℃・羽田到着(2012)動画
 スカイツリーからの夜景、水族館(2013)
 カピバラ温泉・埼玉県こども動物自然公園(2013)
 札幌・参勤(2月/休日)・・・・(1,2,3の三ヵ月間出張していた時の休日のお出かけ)
  札幌・雪まつり(2015)
  北海道庁旧本庁舎「赤れんが庁舎」(2015)
  小樽(2015)
  旭山動物園(2015)
 近所の河津桜(2016)


タグ:伊勢神宮
nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 5

ぽちの輔

この航路、何度も無くなりかけてますが
しぶとく残ってますね^^;
by ぽちの輔 (2018-01-28 06:32) 

zombiekong

神馬を見られたのはラッキーでしたね。フェリーの旅も良さそうです。
by zombiekong (2018-01-28 12:10) 

スイカが好き

ぽちの輔 さん コメントありがとうございます。
 旅行する方は海路も楽しいので残して欲しいです。(^。^)

zombiekong さん コメントありがとうございます。
 旅行に行くと嬉しい驚きもあるので楽しいです、
 2月だと筑波山に行って寒いのに花が咲いている思ったら霧氷でしたヽ(^。^)ノ
 フェリーもなかなか乗る機会が少ないので景色が新鮮です。
by スイカが好き (2018-01-28 23:46) 

ニッキー

真っ白な神馬、とても綺麗ですねぇ(^O^)
by ニッキー (2018-01-29 12:49) 

スイカが好き

神馬も見られたけどツアーはやっぱり忙しいですね(^o^)
by スイカが好き (2018-01-29 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。