SSブログ

北海道ツアー3日目8:00(2012)越冬アザラシとノシャップ岬 [旅行:北海道]


日本最北端の地に行く前に越冬中のアザラシとノシャップ岬に立ち寄ります。。
 
1.ツアーバスは越冬中のアザラシがいる抜海漁港に向かいます。  8:00
DSCN1133.JPG 
 
2.到着、抜海漁港。
  仮設感たっぷりの柵なので近づきすぎは危険です。 DSCN1135 .JPG
 
3.上の写真の右側、アザラシは遠くて見えません。
DSCN1136.JPG  
 
4.写真の中央が群れている場所。
  海にもアザラシが顔を出してます。
DSCN1136b.JPG 
 
5.海をズーム。こっちを見てますね。
DSCN1137.JPG 
 
6.以前は観察所が開かれていましたが、アザラシによる漁業への被害が大きいため、
  漁業関係者に配慮して現在は休止されているそうです。
DSCN1137a.JPG 
 
7.後ろに見えるのは凍りついたテトラポット
DSCN1138.JPG 
 
8.ズーム。
  越冬地だそうですが・・・ 寒そう。 DSCN1140.JPG
 
9.もっとズーム。
  「寒いので写真を撮ったらノシャップ岬に向かいますよー。」って言われたのが記憶に残っています。
  ガイドさんはこの付近で育ったと言っていました。
DSCN1145.JPG 
 
10.ズームと強い風で手振れしています。
 
 
11.抜海漁港から18km、車で20分のノシャップ岬。記念撮影の順番待ちです。DSCN1173.JPG

 

12.強い風でカメラが振られる~。音付き(^。^)
 
 
13.左を見ると丘の上にドームが見えますがこれは自衛隊関係の施設。
DSCN1175.JPG 
 
14.ここも寒いので記念写真を撮ったら次に行きます。
DSCN1181.JPG 
 
15.すぐ近くの「稚内市青少年科学館」。ノシャップ岬にある水族館に併設されてます。
   雪上車や居住した建物が展示されていました。

   風を遮る壁があるだけでありがたい。
DSCN1185.JPG 
 
16.
DSCN1192.JPG 
 
17.こんな写真も撮ってみたいけど・・・DSCN1207.JPG 

北海道ツアー2012ノシャップ岬
A:抜海漁港
B:ノシャップ岬
C:稚内市青少年科学館
■:朝出発した稚内全日空ホテル

 
  次はツアー最終目的地の最北端での記念撮影です。


nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 2

kou

昭和基地の写真、南極ならではですね。
こういう写真を撮ってみたいですが、北に行くにせよ南に行くにせよ、極近くは高くなるので、一生縁がないと思います。(^^;
by kou (2018-02-26 22:18) 

スイカが好き

kou さん コメントありがとうございます。
はい、私も極地には行かないと思います。(^◇^)
けれども世界一周の船旅だったら・・・・  うーん・・・・
by スイカが好き (2018-02-27 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。