SSブログ

北海道ツアー3日目9:50(2012)強風とマイナス16℃の宗谷岬 [旅行:北海道]

日本最北端の線路を見てからこの寒い季節にワザワザ宗谷岬に行っています。
(わざわざ行くのが嬉しいのですけど)
 
1.稚内駅の隣
DSCN1213.JPG 
 
2.稚内駅
DSCN1236.JPG 
 
3.右側のガラスの向こうが最北端の線路
DSCN1241.JPG 
 
4.
DSCN1243.JPG 
 
5.
DSCN1244.JPG 
  
6.バスの車窓から。
  道路は風で粉雪が渦を巻いていました。
  丘の上は良く見ると風力発電の風車が見えます。
  夜になったら真っ暗なんでしょうね。
DSCN1255.JPG 
 
7.関東の人間は除雪車は珍しいので。
DSCN1260.JPG 
 
8.
DSCN1267.JPG 
 
9.日本最北端の地 10:40
DSCN1276.JPG 
 
10.記念写真 10秒音付き 温度はマイナス16℃です。
   風でカメラが安定しないです
 
11.10秒音付き 風速10mで記念撮影の女の人は立っているのがやっとです。
   風速1メートルで体感温度が1度下がるそうです。
 

 
12.
DSCN1285.JPG 
 
13.本当はここで集合記念写真でしたが強風で危険なので中止。
   右に写っている人がお立ち台を撤収しています。
DSCN1286.JPG 
 
14.日本最北端の地
DSCN1289.JPG 
 
15.お世話になった観光バス。
   隣に写っている建物は公衆トイレ、
   ここで会った地元の人に「寒いですね~」と言ったら
   「今日はまだ暖かい方だ」って笑顔が返ってきました。ヽ(^。^)ノ

DSCN1290.JPG

 
16.お土産屋さんの温度証明。入口の上に表示されています。
DSCN1294.JPG 
 
17.この後は北海道立宗谷ふれあい公園で時間調整して稚内空港に向います。
   公園ではラフティングボードに乗って雪上車に引っ張られる遊覧雪上車や
   スノーシューズで少し歩いています。
DSCN1316.JPG 
 
18.
DSCN1319.JPG 
 
19.羽田に到着、スカイツリーと東京ゲートブリッジも写っています。
DSCN1320.JPG 
 
20.
DSCN1329.JPG 
 
21.
DSCN1331.JPG 
 

北海道ツアー2012宗谷岬
A:稚内駅
B:宗谷岬
C:北海道立宗谷ふれあい公園
D:稚内空港


 
寒さを満喫したツアーになりました。ヽ(^。^)ノ

 

 オーロラ号の流氷ツアーにも行ってみたいなぁ。


タグ:宗谷岬
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 4

リュカ

ノシャップ岬や宗谷岬に行ったのは夏。
この季節は行ったことがないです(笑)
さすがの冬景色ですね^^
by リュカ (2018-02-27 09:43) 

スイカが好き

リュカ さん コメントありがとうございます。
この旅行のために重ね着用フリースズボンを買いました。(^。^)
by スイカが好き (2018-02-27 23:30) 

kuwachan

見るからに寒そうです^^
by kuwachan (2018-02-28 12:55) 

スイカが好き

はい、寒かったです。
ガリンコ号でなければ行かなかったと思います。(^。^)
by スイカが好き (2018-02-28 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。