SSブログ

群馬県・四万温泉(2007) [旅行:群馬]

温泉とスマートボールで遊びたくて行きました。
東京から車で2時間半、草津温泉から車で1時間です。
 
1.温泉街にあるスマートボール。
  子供のころに相模湖に住んでいましたが相模湖畔の遊技場にありました。
  ゲームセンターではなくて遊技場でした。
  今も相模湖にはあるようですが久しぶりにここで遊べて満足(^。^)
IMG_2754.JPG 
 
2.四万温泉の入口にある「河原の湯」。
  真ん中の円筒形が「河原の湯」でその後ろにある橋が四万温泉の入口になります。
IMG_2755.JPG 
 
3.共同浴場「河原の湯」。無料です。ヽ(^。^)ノ
  男湯と女湯の入口が見えます。
  ほかに人がいなかったので広く使えましたがかなり熱いお湯でした。
  宿泊したところは右の後ろに見えるホテルで、
  晩御飯はテーブル席で卓上のコンロで天ぷらを揚げて食べた記憶があります。
IMG_2756.JPG 
 
4.ホテルから5分ぐらいの距離にある「積善館」さん。
  泊まらなくても日帰り温泉に入れます。
IMG_2757.JPG 
 
5.元禄7年操業。
  昭和5年に作られた「元禄の湯」に入ることができます。
IMG_2758.JPG  
 
6.「元禄の湯」は赤い橋の右に写っている建物の中にあります。
  アーチ型の窓が見えますがそれが「元禄の湯」の窓です。
  入口は向こう側にあり、扉を開けると脱衣所ですが風呂場との仕切りはありません。
  脱衣所に比べて風呂場は少し低くなっていてタイル張りの床に5つの石造りの浴槽が
  ならんでいます。
  浴槽は大きいので5人、小さいので2人が入れば一杯で、
  かなり深いと思った記憶があります。
IMG_2772.JPG 
 
7.ここに見えるアーチ型の窓の反対側が脱衣所です。
  風呂場は中央に5つの湯舟。両側の壁にも穴があって穴の中は蒸し風呂(サウナ)でした。
  一人用のサウナで狭いアーチ状の穴です。
  湯舟にはいっている時は脱衣所ではなくアーチ型の窓の方を見ていた方が景色が良いですね。
IMG_2780.JPG 
 
8.この橋はたぶん使っていないでしょうね
IMG_2781.JPG 
 
9.この方向に撮った写真の先から写した景色が10の写真になります。
IMG_2786.JPG 
 
10.
IMG_2788.JPG 
 
3月にブログに載せる予定の3月の旅行。
 ・2001 茨城県・五浦海岸(いづらかいがん)
 ・2001 茨城県・筑波山
 ・2002 苗場スキー場
 ・2002 大宮公園の桜
 ・2002 荒川総合運動公園の桜
 ・2002 権現堂桜堤の桜
 ・2004 権現堂桜堤の桜
 ・2005 榛名湖
 ・2006 袋田の滝、五浦海岸
 ・2006 浜離宮
 ・2007 権現堂桜堤の桜
 ・2008 千鳥ヶ渕の桜
 ・2008 近所の桜
 ・2015 川口西公園の桜
 ・2015 北海道・参勤の休日・支笏湖
 ・2015 北海道・参勤の休日・T38
 ・2015 北海道・参勤の休日・札幌


2月に旅行した写真が一つ残っています。
 ・2017秩父・氷柱ツアー(尾ノ内氷柱、三十槌氷柱、あしがくぼの氷柱)


nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 2

zombiekong

古い建物が残っているのですねー。スマートボールも随分久しぶりに見ました。
by zombiekong (2018-02-28 23:57) 

スイカが好き

zombiekong さん コメントありがとうございます。
建物も古かったですが「元禄の湯」は入れました。ヽ(^。^)ノ
温泉に入っている人に見られながらの脱衣所はちょっと勇気が必要です。
温泉に入っている人は関心が無いと思いますが・・・・・
by スイカが好き (2018-03-01 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。