SSブログ

船に乗って、隅田川とお江戸深川さくらまつり2018 [旅行:東京]

2018年は平日に行ったので船に乗ることができました。
  
1.黒船橋ちかくの乗船場、解放感のある船に乗ります。
DSCN1687.JPG 
 
2.ここからは和船にも乗船できるそうです。
DSCN1688.JPG 
 
3.船は大島川水門に向かいます。
DSCN1689.JPG 
 
4.大島川水門の先は、
DSCN1694.JPG 
 
5.隅田川。水門を出てすぐ右手に永代橋が見れます。
DSCN1698.JPG 
 
6.左手には「大川端リバーシティ21 高層マンション群」、
  別名「億ション」。億ション発祥の地だそうです。
DSCN1699.JPG 
 
7.正面は隅田川沿いの新川公園。
  水門からでてきて船に屋根もないし解放感がたっぷり。
DSCN1700.JPG 
 
8.隅田川ですので宇宙船も航行してました。
DSCN1704.JPG 
 
9.永代橋とスカイツリー
DSCN1705.JPG 
 
10.永代橋とスカイツリーと宇宙船
DSCN1706.JPG 
 
11.左が「大川端リバーシティ21 高層マンション群」
   周りに巨大建造物が多いので解放感と圧迫感が味わえます。 
DSCN1707.jpg 
 
12.・・・・
DSCN1708.jpg

9秒 無音

 
 
13.大島川水門の中、大島川にもどります。
DSCN1713.JPG 
 
14.ここが折り返し地点で正面に塩見橋と「はとバス」が見えます、
   塩見橋の先はスカイツリーまで繋がっています。
DSCN1753.JPG 
 
15.ここは江戸時代の高速道路。
DSCN1760.JPG 
 
16.ですので14番の写真は2つの川が交差する交差点で
DSCN1761.JPG 
 
17.普通は2つの川が交差することはありません。
DSCN1767.JPG

15秒 無音 


 
18.潮位は2mの差があり、1時間で40cmも潮位が変わるそうです。
DSCN1773.JPG 
 
19.ここは地盤沈下もあって水門で囲まれています。
DSCN1774.JPG 
 
20.
DSCN1776.JPG 
 
21.船頭さんは水面近くの桜を船で潜りながら、
   隅田川や水路、和船、目黒川より好きだよー、などの話をしてくれてます。
DSCN1777.JPG 
 
22.和船はさくらまつりの間だけここで乗船できて通常は
   近くの仙台堀川公園にあるとも話していました。
DSCN1781.JPG 
 
23.黒船橋から黒船橋乗船場の景色。

   約35分のクルージング、屋根がないので気持ちいいですよ。
DSCN1784.JPG 


新川公園からの景色も見てみたいです。


nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 6

kuwachan

船から眺める桜はまた素晴らしいでしょうね。
一度乗ってみたいです^^
by kuwachan (2018-04-07 07:10) 

スイカが好き

kuwachan さん コメントありがとうございます。
 ここで初めて船から桜を見ましたが綺麗でした。(^。^)
 でも日除けの帽子は必需品です、日焼けしました。
by スイカが好き (2018-04-07 21:09) 

kou

隅田川から宇宙船に乗ってお台場方面へ向かったことが一度だけあります。
サクラの季節はこういった開放感のある船でのんびり花見をするのも良さそうです。
by kou (2018-04-07 22:49) 

スイカが好き

kou さん コメントありがとうございます。
 お台場も良いですよね。
 レインボーブリッジからイスカンダル行き?(^。^)
by スイカが好き (2018-04-08 10:55) 

yamatonosuke

スゲーです~♪
桜のシーズンに乗ってみたくなりました。
でも人気でなかなか予約難しいんだろうなぁ・・・
by yamatonosuke (2018-11-21 01:28) 

スイカが好き

yamatonosuke さん コメントありがとうございます。
 目黒の桜も近いのでお勧めかも。(^◇^)
 偶然ですが予約無しで乗れました。
 最初に予約してからお花見で時間を過ごして後で来れば良いかな、
 と思って行ったら並んでる人を数えて「乗れるよ」と待ち時間無しでした。(^_^;) 
by スイカが好き (2018-11-21 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。