SSブログ

八王子・片倉城跡公園の桜2018 [旅行:東京]

国道16号沿い、車に乗っていて気になっていた桜。
湯殿川にある片倉城跡公園の桜です。


JR横浜線片倉駅か京王片倉駅から徒歩10分ていど、
16号を歩いていくと桜が見えました。
 
1.左は枝垂れ桜、右はソメイヨシノで同時に咲いていました。
IMG_0207p.jpg 
 
2.都心の桜が散り始めても綺麗に咲いていました。
  ここの方(八王子)が緑が多い分、少し気温が低いのでしょう。
IMG_0208.JPG 
 
3.湯殿川沿いの広場、桜の向こう側は湯殿川。(9番の写真)
IMG_0218.JPG 
 
4.ここはお花見の穴場だと思います。
IMG_0227.JPG 
 
5.ピンクの枝垂れ桜もかなり背が高くて綺麗でした。(^。^)
IMG_0230.JPG 
 
6. 片倉城は室町時代に築かれたと伝えられていますが、
IMG_0438.JPG 
 
7. 歴史的にはほとんど不明で、規模は小さいですが、外敵に対して
IMG_0439.JPG 
 
8. 堅固な山城だったようです。(公園の案内図より)
IMG_0439b.JPG 
 
9.国道16号から少し見える片倉城跡公園、左の山を登ると
  10番の公園があります。
IMG_0440.JPG 
 
10.ここも片倉城跡公園、丘(山?)の上あります。
   本丸広場から二の丸広場
IMG_0440b.JPG 
 
11.湯殿川沿いの国道16号に咲く桜
   振り返ったときの景色は9番になります。
IMG_0441.JPG 
 
12.16号を越えて進んで行ってもしばらくは綺麗な桜が見られます。
IMG_0442.JPG 
 
13.湯殿川沿いは川の近くまで降りられる場所もあり、
IMG_0443.JPG 
 
14.桜を下から撮りました。
IMG_0444.JPG 
 
天気が良すぎて日焼けしてしまった。(^。^)
 
 桜だけでなくカタクリ、ハナショウブ、
 カワセミ等の野鳥、ホタル等が見られる約6haの市立公園。

nice!(31)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 1

えんや

訪問ありがとうです。
よろしく!

by えんや (2018-04-16 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。