SSブログ

小田原城の桜(2016) [旅行:神奈川]

小田原に用事があり桜の綺麗な小田原城に寄り道しました。
 
1.この日は満開を過ぎた後でしたので空いていました。
DSCN6504.JPG 
 
2.2015年7月より、天守閣の大規模改修が行われ、2016年5月1日に
  リニューアルオープンする1ケ月前です。
DSCN6526.JPG 
 
3.小田原城は、戦国時代の城で、北条氏の本拠地、"難攻不落"を誇りました。
DSCN6534.JPG 
 
4.ですが豊臣秀吉の軍勢による包囲戦の結果、落城しました。
DSCN6543.JPG 
 
5.幕府の直轄となり、明治3年に廃城。石垣も関東大震災でほぼ全壊しました。
DSCN6544.JPG 
 
6.その後、「城址公園」として整備され、1960年に天守閣が復興。
DSCN6540.JPG 
 
7.常盤木門(ときわぎもん)、銅門(あかがねもん)、馬出門(うまだしもん)も復元されました。
DSCN6541.JPG 
 
8.春は「桜まつり」、5月「小田原北條五代祭り」、6月「あじさい花菖蒲まつり」、
DSCN6542.JPG 
 
9.夏は7月「小田原ちょうちん夏まつり」など多くのイベントが行われるそうです。DSCN6545.JPG

 
10.お堀には花筏ができていました。
   満開を過ぎても綺麗でしたが満開の桜も見てみたいです。
DSCN6571.JPG   
 
 
東京からJR東海道本線(快速アクティー) [熱海行き]なら約75分で小田原駅へ到着します。
小田原駅から小田原城まで約800mなので歩いていけます。(^。^)


タグ: 小田原城
nice!(34)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 3

hatumi30331

花筏も綺麗ですね。^^

by hatumi30331 (2018-04-12 21:43) 

TakiHaru

コメントありがとうございました。
いろいろなところへお花見に出かけていらっしゃるのですね。
どこの桜もそれぞれ趣きがあっていいですね。
私のところは咲くのも散るのも早く、十分なお花見できませんでしたので、これから見頃になる東北の桜を見に行きたいです。
by TakiHaru (2018-04-13 21:42) 

スイカが好き

hatumi30331 さん コメントありがとうございます。
 満開になって花吹雪や花筏、桜は動きがある花ですよね(^◇^)
 
TakiHaru さん コメントありがとうございます。
 2001年からの写真を整理してブログを更新しているので自分でも「良く行ってるな」と思っています。
 東北も綺麗なところが多いですよね。
 良いところ行ったらブログで見せてください(^◇^)
by スイカが好き (2018-04-13 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。