SSブログ

日光・東照宮、湯元、湯の湖のボート、華厳の滝(2012) [旅行:栃木]

一泊二日でドライブしながら観光しています。
一日目は東照宮、二日目は湯の湖でボートに乗ってから華厳の滝を見ています。

 
1.最初は日光東照宮。 お天気で良かった。(^。^)
DSCN1496.JPG 
 
2.石鳥居(いしどりい)【重要文化財】
  1618年、九州筑前の藩主黒田長政公、奉納。
DSCN1497.JPG 
 
3.五重塔(ごじゅうのとう)【重要文化財】
  1650年、若狭の国の小浜藩主酒井忠勝公、奉納。
DSCN1499.JPG 
 
4.表門(おもてもん)【重要文化財】
  左右に仁王像が安置されているので仁王門と呼ばれます。
DSCN1500.JPG 
 
5.三神庫(さんじんこ)【重要文化財】
  「百物揃千人武者行列」で使用される馬具や装束類が収められているそうです。
DSCN1501.JPG  
 
6.「想像の象」(狩野探幽下絵)
DSCN1502.JPG 
 
7.
DSCN1515.JPG 
 
8.陽明門(ようめいもん)【国宝】
  いつまで見ていても見飽きないところから「日暮の門」ともよばれます。
DSCN1517.JPG 
 
9.
DSCN1519.JPG 
 
10.唐門(からもん)【国宝】
DSCN1526.JPG 
 
11.
DSCN1527.JPG 
 
12.眠り猫(ねむりねこ)【国宝】
  左甚五郎作と伝えられ、奥宮に通じます。

  奥宮までは207段の坂道を登ります。
DSCN1531.JPG 
 
13.奥宮(おくみや)【重要文化財】の鋳抜門(いぬきもん)
   門の中は拝殿、御宝塔からなる御祭神のお墓所です。
DSCN1535.JPG 
 
14.上新道「うわしんみち」は二荒山神社の入口(東照宮の隣?500mくらい歩いた)
DSCN1539.JPG 
 
15.二荒山神社の入口
DSCN1540.JPG 
 
16.
DSCN1541.JPG 
 
17.夫婦杉
   1つの根から二本の杉が仲良く寄り添って立っている御神木、
   夫婦円満の御利益があると言われています。
DSCN1551.JPG 
 
18.東照宮から車で中禅寺湖、戦場ケ原を通って1時間半の日光湯元
DSCN1564.JPG 
 
19.湯の湖、湯元から歩いて15分の日光湯元レストハウス近くからの景色。
DSCN1573.JPG 
 
20.日光湯元レストハウスは貸しボートもあり湯の湖を漕いで見ました。
DSCN1577.JPG 
 
21.橋のある辺りの湯滝付近まで行けます。

   まだボートの季節には早かったのか湖が貸切状態でした。
DSCN1583.JPG 
 
22.振り返るとかなり気分爽快な眺めだけど他のボートがいないので少し孤独。(^。^)
   日差しがきついので帽子があった方が良いです。
DSCN1588.JPG 
 
23.レストハウスから車で3分の湯滝の駐車場
DSCN1603.JPG 
 
24. 21番の橋付近からの眺め
DSCN1604.JPG 
 
25.湯滝
DSCN1616.JPG 
  湯滝の滝つぼはこんな感じ
  日光:中禅寺湖のイタリア大使館とヤマネ、湯滝の鮎釣り(2001)
 
26.湯滝から車で50分の明智平ロープウェイ
DSCN1616p.jpg 
 
27.
DSCN1635.JPG 
 
28.ロープウェイの先、明智平展望台からは中禅寺湖・華厳の滝・男体山がみられます。
DSCN1645.JPG 
 
29.午後だと逆光になるので明智平展望台に来るときは午前中が良いと思います。
DSCN1646.JPG 
 
30.ズームを最大にすると展望にある望遠鏡のような写真になりました。
DSCN1648.JPG 
 
一泊二日でホテルで鮎の刺身が出てきました。
珍しいのですが川魚なので・・・ 唐揚げにしてくれた記憶があります。


修学旅行と似ているようなコースでした。


タグ:日光 湯の湖
nice!(35)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 3

kou

湯の湖は一度行きました。
風のない穏やかな早朝、鏡のように美しい湖面に感激した記憶があります。
by kou (2018-04-16 21:53) 

スイカが好き

kou さん コメントありがとうございます。
湖の上から見る景色は綺麗でしたよ(^◇^)
思い出しましたがボート乗り場に帰る時に少し風が吹いてきました。
乗り場近くの岸に吹き寄せられて筋肉痛になった思い出があります。
by スイカが好き (2018-04-17 20:49) 

美美

ご訪問ありがとうございます。
by 美美 (2018-04-18 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。