SSブログ

東北さくらツアー1日目・北上展勝地、角館武家屋、白神山地青池、青森千畳敷、弘前の夜桜(2013) [旅行:岩手]

弘前の桜に行きたくて東北さくらツアーに申し込みました。
ツアーは
 1日目、北上展勝地、角館武家屋、白神山地青池、青森千畳敷、弘前の夜桜
 2日目、弘前さくら、五能線の桜並木の予定です。
 
 
1.午前中に北上展勝地に到着、やはり、かなりの人出でした。
DSCN2412.JPG 
 
2.桜のトンネルを行く観光馬車は良いですよね。
DSCN2445.JPG 
 
3.和船での桜トンネルも良いですが馬車と桜も良いと思います。
 「岩手の北上展勝地は樹齢80年以上のソメイヨシノが約2kmにわたって桜並木になっている。」
DSCN2449.JPG 
 
4.「1万本以上のさくらがあり、「みちのく三大桜名所」のひとつ。」
DSCN2451.JPG 
 
5.ツアーバスは次の「みちのく三大桜名所」の角館武家屋に着きましたが、
  桜前線を追い越しました。
  雨も少し降っていました。
DSCN2470.JPG 
 
6. 角館武家屋は2010年にも行きましたので、またその時のブログで写真を載せます。
DSCN2489.JPG 
 
7.ツアーは日本海沿いの五能線で白神山地青池に向かいます。
DSCN2517.JPG 
 
8.この階段を登ると青池です。
DSCN2518.JPG 
 
9.雨が止んで助かりましたが、日が射していればもっと青いです。
DSCN2522.JPG 
 
10.白神山地青池からさらに45km北上して青森の千畳敷。
DSCN2531.JPG 
 
11.「昔、殿様が千畳の畳を敷き酒宴を催したといわれる。」
DSCN2541.JPG 
 
12.ここが平らなのでここら辺で酒盛りか?
   家来の人も大変。
DSCN2548.JPG 
 
13.千畳敷から約50kmの弘前城に到着。
DSCN2585.JPG 
 
14.弘前城は、午後5時に到着して7時半の集合まで楽しめます。
DSCN2596.JPG 
 
15.明るい内に天守閣まで登ることにしました。
DSCN2597.JPG 
 
16.並んでいる時に撮った枝垂桜ですが、
DSCN2601.JPG 
 
17.スズメがお立ち台でポーズしてくれました。
DSCN2602.JPG 
 
18.天守閣から。岩手山の方向
DSCN2622.JPG 
 
19.天守閣から。お堀の方向
DSCN2630.JPG 
 
20.天守閣から。14の写真の方向
DSCN2636.JPG 
 
21.夜だと曇り空が青空になりました。
DSCN2642.JPG 
 
22.
DSCN2662.JPG 
 
23.地元に住んでいたら朝から夜まで、観光してるだろうな~。
DSCN2669.JPG 
 
24.
DSCN2670.JPG 
 
2日目は、朝の弘前城を観光してから五能線の桜並木の予定です。


A:北上展勝地
B:角館武家屋
C:白神山地青池
D:青森千畳敷
E:弘前城


nice!(35)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 3

風の友

すごく見応えのなる旅ですね。
私は、まだ行ったことないところばかりでうらやましいよ!
by 風の友 (2018-05-15 18:50) 

kou

1万本もあると見応えがありますね。
24番の水面にライトアップされたサクラが映り込んだ写真、私も撮ってみたいです。
by kou (2018-05-15 21:43) 

スイカが好き

風の友 さん コメントありがとうございます。
 行ったことがない所に旅行するときはワクワクしますよね。
 旅行の参考になれば嬉しいです。(^。^)

kou さん コメントありがとうございます。
 この写真は集合場所に近い東側の堀ですがライトアップは西堀が綺麗らしいです。
 予習か、時間が足りなかったか、西堀には行っていませんでした。
 西堀は、両側にライトアップされた桜と水面にはボートの景色ですって。(^。^)
by スイカが好き (2018-05-15 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。