SSブログ

福島ドライブ1日目4-3・磐梯吾妻スカイライン山岳道路、不動沢橋(2005) [旅行:福島]

吾妻小富士を出発して磐梯吾妻スカイラインで北東に向かいます。
 
1.山岳道路で景色は良いのですが駐車できるところが無さそうです。
IMG_6247.JPG 
 
2.それと駐車できるところが在ったとしても火山性ガス(硫化水素)の危険が!。
IMG_6248.JPG 
 
3.「窓をあけず、車を止めず、通過してください」と注意されたような記憶があります。
IMG_6249.JPG 
 
4.ですので、景色の写真は走りながらで、助手席からの景色です。
  (停車して撮りたかったな)
IMG_6252.JPG 
 
5.今では定期的にガス濃度を計測し、通行止めになることもあるそう。
IMG_6254.JPG 
 
6.調べたら2015年のGW期間に通行止めになっています。
IMG_6255.JPG 
 
7.「吾妻磐梯吾妻スカイライン ガス」でgoogleした福島県のホームページで情報が見れます。
  ・ガス発生区間(看板あり)は、停車せず速やかに通過するとともに窓を閉めて走行下さい。
  ・基準値を超えた場合、浄土平~不動沢間が通行止めになります
  ・基準値超過後の再開通は、ガス濃度が基準値を下回り安全が確認され次第規制解除します。
IMG_6256.JPG 
 
8.山肌に雪も残っていてパノラマ写真が撮りたいのですが、
IMG_6257.JPG 
 
9.我慢して車を進めます。 
IMG_6260.JPG 
 
10.今ならドライブレコーダーも装着してるのにな。
IMG_6262.JPG 
 
11.ここら辺がガス発生地帯。  (9番の写真から山の形が同じ)
IMG_6263.JPG 
 
12.ガスだけでなくて落石も怖そう。
IMG_6268.JPG 
 
13.道路の先の山肌も急斜面で防護柵も見え初めます。
IMG_6269.JPG 
 
14.
IMG_6270.JPG 
 
15.怖ぇ~ 頑丈そうな防護柵。 30km道路、追い越し禁止。
   山の反対側の景色は16番の写真。
IMG_6275.JPG 
 
16.吾妻小富士のお鉢?
IMG_6276.JPG 
 
17.拡大すると人影かな?
   お鉢巡りをすると15番付近の写真に写っている景色が見れたかも。
IMG_6276b.JPG 
 


18.吾妻小富士から車で10分。
  「つばくろ谷」に架かる長さが170m、高さは84mある不動沢橋に到着。
   今は午後、1時ごろ。 (お昼は何を食べたんだろう?)
 IMG_6282.JPG
 
19.秋の時期には紅葉の名所となるそうです。
IMG_6283.JPG 
 
20.橋の上の歩道から福島市街地方面の景色
IMG_6288.JPG 
 
21.反対方向の景色。
   現在の橋は2000年に造られたもので滝の上には昔の橋の土台も見えます。
IMG_6291p.jpg 


 
次は桜並木に誘われて東京電力秋元発電所に行きます。


nice!(71)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 8

うりくま

ご訪問&niceありがとうございます。
旅行先の見事なお写真が満載ですね。
何日か前の御記事のレンズ雲も素敵!
by うりくま (2018-06-01 21:47) 

スイカが好き

うりくま さん コメントありがとうございます。
気に入って頂けて嬉しいです。
レンズ雲は初めて見たのでブログに載せまくってしまいました。(^◇^)
by スイカが好き (2018-06-02 10:13) 

のらん

気持ちのいいドライブウェイですね〜♪
雄大な眺めを楽しみながら、快適ドライブが楽しめそうだけど・・・
でも、火山性のガスが出ることがあるんですね(@@;)
by のらん (2018-06-02 14:08) 

YAP

景色のいい道ですね。
走っていて気持ちよさそうです。
けど、外はそんな危険なガスだとは...
by YAP (2018-06-02 19:04) 

kuwachan

残雪が多いですね。
私が走ったのは秋でした。ガスは記憶がないです^^;
by kuwachan (2018-06-02 19:55) 

スイカが好き

のらん さん コメントありがとうございます。
 今思うとUターンして逆方向からの眺めも楽しめばよかったかも。
 でもまた行ける楽しみがあるから良いか(^。^)
 
YAP さん コメントありがとうございます。
 天気も良くて気持ち良かったです。ここは「日本の道100選」
 「天空の道路」とも呼ばれていて火星みたいな絶景が楽しめました。(^。^)
 
kuwachan さん コメントありがとうございます。
 秋は紅葉が綺麗でしょうね。
 私が行ったときは新緑より前でした。
 新緑、紅葉、残雪 どれも青空と見れれば最高!
by スイカが好き (2018-06-02 21:25) 

k-sakamama

こんにちは。
雄大な眺めを見ながらドライブは気持ちいいでしょうね。
吾妻小富士のお鉢巡りの人影にはビックリです。
紅葉シーズンは、また違った美しさでしょうね。
見てみたいわ~^^
四国でも雪は降りますよ~
スキー場もありますよ~でも、雪壁はないような??
知らないだけかもしれませんが。
松山に5年居ますが、積雪は一度ありました。(2センチほど。。)
雪が降るとワクワクしてきます。(笑
by k-sakamama (2018-06-03 13:27) 

スイカが好き

k-sakamama さん コメントありがとうございます。
 きっと、紅葉シーズンも綺麗ですよね。
 「磐梯吾妻スカイライン ツアー」 で探してみようかな。
 東京も2cmの降雪があると大騒ぎです。 自主休暇が正解。(^。^)
by スイカが好き (2018-06-03 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。