SSブログ

東北ツアー3日目・雪の回廊を通って角館武家屋敷の桜、中尊寺(2010) [旅行:秋田]

3日目の朝も天気が良くて嬉しいです。
 
1.八万平リゾートホテルからの岩手山
IMG_8485.JPG 
 
2.ホテルと岩手山
IMG_8504.JPG 
 
3.ツアーは雪の回廊を通って展望所に立ち寄ります。
IMG_8513.JPG 
 
4.八幡平アスピーテライン展望所。

  (雪の回廊があるくらいだから雪の中です)

IMG_8514.JPG 

 

5.青空が有る方向が岩手山

IMG_8526ppp.jpg 

 

6.小屋は大型バス駐車場の受付、

  山の左上に向かって雪の回廊が続いています。

IMG_8536.JPG 

 

7.バスのテレビの所には3日間の旅路が張り付けてありました。

IMG_8544.JPG 

  1日目 A:浄土ヶ浜、    B:北山崎景勝地

  2日目 C:十和田湖、奥入瀬、D:白神山地

  3日目 E:ホテル、     F:展望所、   G:たつこ像、

      H:角館の武家屋敷、 I:中尊寺


 

8. 田沢湖はバスで通過だけでしたが綺麗な瑠璃色を見せてくれました。

IMG_8559.jpg 

 

9.永遠の若さと美貌を願い、湖神となったと伝えられる、たつこ姫のブロンズ像(バスの中から)

IMG_8561.JPG 

 

10.田沢湖から20Km、桜を見たい角館に到着しました。

IMG_8563.JPG 

 

11.桜が咲いていて期待できそう。 (^◇^)

IMG_8564.JPG 

 

12.大型バスが駐車する所の近くには「菓子屋横丁」。

   (角館には2回、来ていますがこの景色に記憶があったので)

IMG_8569.JPG 

 

13.  ヽ(^o^)丿 ヽ(^o^)丿 ヽ(^o^)丿 天気も良いし、満開。

IMG_8570.JPG 

 

14.角館の桜は桧木内川堤のソメイヨシノとともに、

IMG_8576.JPG 

 

15.日本さくら名所100選に選ばれています。

IMG_8577.JPG 

 

16.  ヽ(^o^)丿 

IMG_8581.JPG 

 

17.

IMG_8582.JPG 

 

18.300年前はまだ桜の木は低かったでしょうが武士が歩いていたんでしょうね

IMG_8585.JPG 

 

19.1650年ごろに佐竹氏が支配し200年間一族が統治、武家屋敷通りの枝垂桜は、

IMG_8587.JPG 

 

20.佐竹義隣が生家の京都から持ち込んだものといわれています。

IMG_8588.JPG 

 

21. 人が多いけれど 賑やかでいいです。(^◇^)

IMG_8589.JPG 

 

22.桧木内川堤のソメイヨシノ、

   枝垂桜とソメイヨシノの開花時期が重なった時に来れたようです。(^◇^)

IMG_8602.JPG 

 

23.ツアーは平泉、中尊寺金色堂にも寄っています。

IMG_8608.JPG 

 

24.金色堂はこの鉄筋コンクリートの建物の中で、さらにガラスケースに収められています。

   (金色堂は撮影禁止でした)

IMG_8610.JPG 

 

 

2010年の東北さくらツアーでした。


nice!(82)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 82

コメント 2

YAP

枝垂桜が見事ですね。
ソメイヨシノも咲いてたんですか。
ちょうどいいタイミングでしたね。
by YAP (2018-06-19 07:54) 

スイカが好き

YAP さん コメントありがとうございます。
 はい、両方とも見れて良かったです。(^◇^)
 でも、2010年と2013年、2回行っていますが2013年は咲き始め+雨模様でした。
 桜はタイミングが難しいですよね。(^◇^)
by スイカが好き (2018-06-19 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。