SSブログ

2007年GWのドライブ3日目、鳴子温泉から宮城・松島 [旅行:宮城]

1.鳴子から60km 12時半ごろに松島に到着しました。
IMG_3428.JPG 
 
2.日本三景「松島」を観光するならば遊覧船ですが・・・・・
IMG_3435.JPG 
 
3.ファンタジー映画に出てきそうな船に乗りました。
  松島観光船・龍鵬(りゅうほう)
IMG_3439.JPG 
 
4. 龍鵬(りゅうほう)は2007年で現役引退です。
IMG_3442.JPG 
 
5.ここでもウミネコと遊べます。
IMG_3451.JPG 
 
6.
IMG_3452.JPG 
 
7.ウミネコにはカッパエビセン
IMG_3470.JPG 
 
8.鐘島(かねじま)
  穴に打ち寄せる波の音が鐘を打つ音のように聞こえるという。
IMG_3496.JPG 
 
9.
IMG_3504.JPG 
 
10.松島は260余の島々に守られて震災では比較的に被害は少なかったと言われていますが、
   震度6弱の地震と3m80㎝の津波に襲われました。
IMG_3506.JPG 
 
11.松島町のホームページより抜粋 (平成 30年2月末現在)
    被災商工業者の営業状況 96%
    道路・橋梁等(復旧工事)98%
    観光客入込数:H29年約  77%(平成22年比)
    宿泊者数  :H29年約  88%(平成22年比)
IMG_3509.JPG 
 
12.五大堂 1604年、伊達政宗が再建、国の重要文化財。
IMG_3513.JPG 
 
13.
IMG_3520.JPG 
 
14.
IMG_3521.JPG 
 
15.すかし橋 五大堂が建立された小島に架けられた橋。
   五大堂へ行く際に足元を見て気を引き締めるために造られたと言われている。
IMG_3522.JPG 
 
16.

IMG_3524.JPG 

 

17.お昼は五大堂から少し歩いたところでお寿司を頂き、帰宅しました。
   お寿司が美味しかった記憶があります。(^◇^)
IMG_3525.JPG 


タグ:松島 宮城
nice!(84)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 84

コメント 4

YAP

そうか、大震災の前の姿なんですね。
西日本の豪雨でもそうですが、穏やかな景色が自然災害で一変しますね。
毎日をしっかり生きていかなければと思います。
by YAP (2018-07-10 08:01) 

スイカが好き

YAP さん コメントありがとうございます。
 日々の積み重ねは大切ですよね、積み重ねれば確実に高くなりますが
 何もしなければそのままですものね。
by スイカが好き (2018-07-10 20:37) 

k-sakamama

おはようございます。
龍鵬、引退したんですね。残念です。
今、あれば人気者になれるような気がします。^^
(これは、乗ってみたい。。)

by k-sakamama (2018-07-11 07:20) 

スイカが好き

k-sakamama さん コメントありがとうございます。
 龍鵬は「千と千尋」にも出てきそうな雰囲気ですよね。
 霧の中から出てきたら雰囲気ありすぎるかも。(^◇^)
by スイカが好き (2018-07-11 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。