SSブログ

諏訪大社・式年造営御柱大祭・綱も引かせてもらいました(2004) [旅行:長野]

2泊3日でビーナスラインのドライブと御柱祭りに行きました。
 
1. 2日目の午前中、御柱の森
  ビーナスラインを走った後、迷い込んでしまった。
IMG_1862.JPG 
 
2.諏訪湖方面にカーナビを設定したら、
  車のすれ違いが難しそうな御柱の森に入り込んだ。
IMG_1866.JPG 
 
3.これはビーナスラインの写真。
  晴れていれば絶景が見れたのでしょうが霧の中でした。
  このため写真は2日目の御柱の森から載せています。
IMG_1867.JPG 
 
4.無事に諏訪湖にでられて、上社(かみしゃ)前宮(まえみや)IMG_1888.JPG

5.上社は諏訪湖南岸、下社は北岸に位置しています。IMG_1890.JPG

6.上社は本宮(ほんみや)、前宮(まえみや)がありますが此処は上社前宮IMG_1891.JPG

7.御柱を建てて行くのを見ようと前に出たら身動きがとれなくなりました。  12時40分IMG_1895.JPG

8.進軍ラッパを合図に徐々に、徐々に、徐々に、、、、、御柱が建てられて行きます。IMG_1903.jpg

9.徐々に、、、、、御柱が建てられて行きます。13時30分  1時間経過IMG_1931.JPG

10.、、、、、、IMG_1932.JPG

11.、、、御柱が建てられました。  14時30分

   (2時間は身動きが取れないので頑張りましょう。  知らなかった。)IMG_1942.JPG

12.上社の御柱の特徴は柱から角のように突き出す「めどでこ」。IMG_1968.JPG

13.ここに鈴なりに若者たちが乗り、「里曳き」が行われます。IMG_1989.JPG

14.「観光客だから下がってようか」と話していたら、IMG_1950.JPG

15.「一緒に引いて良いんだ。  この綱で曳いて良いよ」と参加させてくれました。IMG_1973.JPG

16.(綱は長いので安全な場所から参加しました)IMG_1986.JPG

17.此処は、上社本宮(ほんみや)IMG_1999.JPG

18.IMG_2004.JPG

19.何時だったか、会社で諏訪出身の女子に話を振ったら、、IMG_2009.JPG

20.お祭りトークが炸裂してしまった。   (内容は覚えていないけれど熱かったです)IMG_2010.JPG

21.上社本宮は赤丸の部分に御柱が建てられます。IMG_2017.JPG

22.上社本宮で2時間待つのは止めて露店を楽しみました。  祝御柱祭り ヽ(^o^)丿IMG_2025.JPG

A:上社本宮 B:上社前宮  C:上諏訪駅



タグ:御柱祭り
nice!(91)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 91

コメント 6

green_blue_sky

実際に観ると迫力が違うでしょうね。
by green_blue_sky (2018-07-18 05:29) 

YAP

これは生で見ると迫力ありそうですね。
それにしてもすごい人。
そっちからのパワーでも圧倒されそうです。
by YAP (2018-07-18 08:22) 

yamatonosuke

見るだけでなくお祭りに参加出来て良かったですね(⌒▽⌒)
お写真からもその熱気が伝わってきます。
by yamatonosuke (2018-07-18 08:51) 

スイカが好き

green_blue_sky さん コメントありがとうございます。
 桟敷席にいるよりも、そこらじゅうに若い衆がいる長い綱の中にいる方が
 お勧めです。
 
YAP さん コメントありがとうございます。
 綱を曳くタイミングを進軍ラッパで取っていてその音が耳から離れませんでした。
 
yamatonosuke さん コメントありがとうございます。
 綱を通して御柱に触れることができました。
 曳いても良いよ と言ってくれた人の顔は思い出せませんが、良い思いでです。
by スイカが好き (2018-07-18 23:06) 

kuwachan

実際に見ると迫力が凄いでしょうね。
綱を引くこともできるとは驚きました。
留守中のご訪問ありがとうござました。
無事帰国しました。
by kuwachan (2018-07-19 16:40) 

スイカが好き

kuwachan さん コメントありがとうございます。
 おかえりなさい(^o^)
 日本の夏におかえりなさいです。暑いですね~。
by スイカが好き (2018-07-20 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。