SSブログ

諏訪大社・式年造営御柱大祭、旅行3日目(2004) [旅行:長野]

3日目は御柱を一時的に集めて置く所や木落とし坂を見に行きました。


1. 3日目、雨になりました。
  きのう降られなくて良かった。と、前向きに考えます。
IMG_2074.JPG 
 
2.下社秋宮への入口 大鳥居
IMG_2079.JPG 
 
3.
IMG_2101.JPG 
 
4.幣拝殿の前に在る神楽殿
  まだ「建て御柱」前なので空いていました。
IMG_2103.JPG 
 
5.青銅製では日本一と言われる狛犬です。
IMG_2119.JPG 
 
6.諏訪大社下社秋宮 幣拝殿
IMG_2121.JPG 
 
7.新しい御柱を受け入れる準備がされていました。
IMG_2121a.JPG 
 
8.御柱は幣拝殿を囲んで建てられます。
  青は神楽殿
  緑は春宮への入口となる大鳥居
IMG_2121b.JPG 
 
9.境内から 入り口の大鳥居
IMG_2122a.JPG 
 
10.御柱は冬季オリンピック開会式でも建てられました。
   「建て御柱」
IMG_2122b.JPG 
 
11.下諏訪駅前の御柱
IMG_2122c.JPG 
 
12.下諏訪駅から約4Km、有名な木落とし坂に来ました。
IMG_2124.JPG 
 
13.
IMG_2125.JPG 
 
14.通常は立ち入り禁止のロープが張られているはずです。
IMG_2125a.JPG 
 
15.急坂なので足を踏み入れたら止まることはできないでしょう。
IMG_2126.JPG 
 
16.下の道路から見上げた木落とし坂
   溝は御柱を落とした跡でしょうか。
IMG_2127.JPG 
 
17.春宮の御柱は「建て御柱」の前で準備されていました。
IMG_2135.JPG 
 
18.
IMG_2139.JPG 
 
19.諏訪湖間欠泉センターの展望部分からの間欠泉
   googleで調べたら噴出時間の時刻表がありました? なんで?

IMG_2180.JPG


 
 ----- 諏訪湖間欠泉センター のホームページより抜粋 ここから -----
〔噴出時間〕平成21年10月1日より
9時30分 11時00分 12時30分 14時00分 15時30分 17時00分(4月~9月のみ)
  
温泉掘削中の昭和58年に噴出した間欠泉は高さ50メートルまで自噴し、
当時は世界第2位の高さとうたわれました。

この間欠泉を観光利用する目的で平成2年に間欠泉センターが開館しました
が、次第に間欠泉の自噴間隔が長引くようになり、やがて自噴が止まってしま
いました。現在はコンプレッサーで圧縮空気を送り、上部の冷えた温泉を取り
除くことにより、間欠泉を噴出させています。

現在の噴出高は5メートル程に留まっています。
あらかじめご承知のうえ、見学してくださいますよう、よろしくお願いいたします。
  ------ ここまで ------
 
20.そうだったんだ へー
IMG_2189.JPG 
 
21.諏訪湖の眺めです。  
IMG_2190.JPG 
 
花火大会を思い出しました。・・・ 助かってよかった。諏訪湖花火大会(2013)
御柱の里曳きに参加させて頂いたおかげで神様が守ってくれたのでしょう。


A:木落とし坂 B:下社秋宮 C:下諏訪駅 D:諏訪湖間欠泉センター


タグ:御柱祭
nice!(86)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 86

コメント 4

zombiekong

木落とし坂は上から見ると絶壁ですねー。よくこんな所を通りますよね。
by zombiekong (2018-07-21 13:11) 

YAP

ほんとに雨が一日ずれて良かったですね。
雨の中、あのお祭りは見る方も参加している方も大変でしょう。
by YAP (2018-07-21 15:57) 

ma2ma2

諏訪大社は4社巡りで全ての御朱印貰うと記念品貰えます!
御柱から切り出したお箸を昨年貰いました(^^)
by ma2ma2 (2018-07-21 18:14) 

スイカが好き

zombiekong さん コメントありがとうございます。
 できれば「木落とし」を見たかったです。
 皆さんどうやって「木落とし坂」まで行っているのだろう?
 駐車上が在ったとしても停められないだろうし。
 
YAP さん コメントありがとうございます。
 旅行はお天気が良いとテンションがあがりますよね。
 でも、今年の夏は暑すぎて出かける気にならないです。(^_^;)
 
ma2ma2 さん コメントありがとうございます。
 御柱から切り出したお箸 良いですね♪
 知りませんでした。 お箸になるんだ。
by スイカが好き (2018-07-21 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。