SSブログ

GWの女神湖・白樺高原国際スキー場・蓼科御泉水自然園(2004) [旅行:長野]

長野県の蓼科(たてしな)山の中腹、蓼科御泉水(ごせんすい)自然園に行きました。
ゴンドラリフトで行ける森の道。
 
1.新緑の季節。
IMG_1711.JPG 
 
2.写真の上部が青過ぎなのはフロントガラスの紫外線カット、ですので、、
  頭の中で減色をお願いします。 (^_^;)
IMG_1714.JPG 
 
3.ゴールデンウイークの山里、桜でしょうか?
IMG_1721.JPG 
 
4.※北白樺高原の姫木平ペンション村に泊まりました。
  蓼科山(たてしなやま)
  (※マークの写真はスクロールバーでスクロールします。)


 
 
5.標高1500メートルの静かな森の中にあります。
IMG_1742b.JPG 
 
6.※蓼科山の近く、女神湖。



 
7.※蓼科山は、女ノ神山と呼ばれ、この女ノ神山の水をたたえることから、


 
 
8.※女神湖と名付けられました


 
 
9.御泉水自然園は近くの蓼科牧場からゴンドラリフトで行きます。
IMG_1770.JPG 
 
10.
IMG_1772.JPG 
 
11.ゴンドラリフトで約5分、標高1500メートル。
   夏でも涼しいでしょうね。
IMG_1776.JPG 
 
12.
IMG_1783.JPG 
 
13.ピクニックしている人も見かけました。
   お食事中?
IMG_1785.JPG 
 
14.ゲレンデから見た女神湖。
IMG_1789.JPG 
 
15.科御泉水(ごせんすい)自然園は蓼科山の中腹、標高1830メートルにある森の中にあります。
IMG_1795.JPG 
 
16.遊歩道は整備されていて歩きやすく、蓼科山も見ることができます。
IMG_1800.JPG 
 
17.蓼科山は八ヶ岳連峰の北端に位置する標高2531メートルの火山。
IMG_1802.JPG 
 
18.諏訪富士(すわふじ)とも呼ばれ、日本百名山のひとつです。
IMG_1802b.JPG 
 
19.森の中の遊歩道は枝分かれしたり。
IMG_1804.JPG 
 
20.曲がったりしながら森の中を散策させてくれます。
IMG_1809.JPG 
 
21.歩くと違う景色が表れるので楽しいです。(^◇^)
IMG_1812.JPG 
 
22.標高があるので下界とは10℃は気温が低いでしょう。
IMG_1817.JPG 
 
23.自然園は総面積169ha、東京ドーム36個分。
IMG_1824.JPG 
 
24.蓼科牧場。
   牛さんは高温多湿の場所が苦手なので、牧場は涼しいところに多くあるのです。
   2018年の夏は暑いです。
   人間も高温多湿の場所が苦手なのに・・・
IMG_1826.JPG 
 
 
A:女神湖  B:蓼科牧場 C:蓼科御泉水自然園


nice!(88)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 88

コメント 6

kou

女神湖という名前はインパクトがありますね。
知りませんでした。
by kou (2018-07-23 22:17) 

YAP

GWでもまだ雪が残っているので、涼しいんでしょうね。
女神湖はいい名前ですね。

by YAP (2018-07-24 08:12) 

kuwachan

女神湖、御泉水自然園には夏に行ったことがあります。
気持ちが良かったですよ~。
by kuwachan (2018-07-25 00:12) 

スイカが好き

kou さん コメントありがとうございます。
 女神湖では毎年8月11日の山の日に花火大会があるそうです。
 今年は暑すぎて花火大会どうしようかと悩んでいますが高原なら行きたいな
 
YAP さん コメントありがとうございます。
 涼しい高原に行きたいです。
 高原でBBQとビールが飲みたいです。
 
kuwachan さん コメントありがとうございます。
 夏の自然園はいろいろな花が咲いているですね。
 カメラ目線のトンボの子孫も飛んでるかな。
by スイカが好き (2018-07-25 17:49) 

足立sunny

蓼科はいいですねぇ。この公園の自然も。
知人の別荘があって、20年前ですが女神湖の花火大会を夫婦で見てた思い出があります。
by 足立sunny (2018-07-26 20:00) 

スイカが好き

足立sunny さん コメントありがとうございます。
 別荘ですか、最高ですね。(^◇^)
 涼しい高原で別荘で花火大会、花火が終わった後も星空が綺麗なんでしょうね。
by スイカが好き (2018-07-26 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。