SSブログ

昭和記念公園の黄葉(2018) [旅行の写真]

今まで行ったことが無くて プラス 近いところ で、昭和記念公園に紅葉を見に行きました。
 
昭和記念公園はJR立川駅から歩いて10分、総面積は180haもある巨大な公園です。
(ディズニーランドとディズニーシーを合わせた面積が約100ha)
 
米軍から返還されて公園に整備された国営の公園で、
 
公園に隣接して自衛隊の駐屯地がありヘリコプターが途切れることなく飛んでいました。
 
綺麗で大きな芝生の広場や噴水などで歩いているだけでも楽しめますが、とにかくヘリの音が大きかった。
 
スポーツ施設、ボートで遊べる池やサイクリングコース、バーベキュー場やレストランもあるので一日中でもいられます。
私はイチョウの黄葉のある場所を選んで歩きましたが広すぎて公園の半分も歩けませんでした。
 
 
1.初めてなので人の流れに乗って入場ゲートまで行きます。
DSCN7506.JPG 
@:1.の写真  P:3.の写真  ×:4.の写真
■:5.の写真  ◆:6.の写真  ★:7.の写真
●:8.の写真  ¥:9.の写真  ♪:12.の写真
 
2.公園に入ってから10分ぐらい歩くと有料エリア。450円です。
DSCN7507.JPG 
 
3.入場ゲートを入ると直ぐに噴水とイチョウ並木の景色。
  両側がイチョウのトンネルになっています。
DSCN7511.JPG 
 
4.ここのイチョウは神宮外苑と違って角刈りなのが少し驚きました。
  「神宮外苑とは違うんだ、俺は角刈り」。
DSCN7532.JPG 
 
5.ボートで遊べる池を回って次の銀杏並木のある場所に向かいます。
DSCN7576.JPG 
 
6.ここは角刈りでは無いですね。(^_^;) 
DSCN7589.JPG 
 
7.ピンクのアオザイの女性やウエディングドレスで記念写真を撮っている人もいて平和です。(^◇^)
DSCN7634.JPG 
 
8.東京ドームが2つ入るという「みんなの原っぱ」、公園の真ん中にあります。
DSCN7645.JPG 
 
9.「みんなの原っぱ」近くの「わんぱくゆうぐ」
DSCN7657.JPG 
 
10.ヘリコプターが離着陸で飛び回っていなければ静かなんだけどなぁ
DSCN7660w.jpg 
 
11.角刈りのイチョウまで戻ってきました。
   冬のイルミネーションはここが会場になります。
DSCN7672.JPG 
 
12.ここのイルミネーションも見たことが無いので時間があれば来たいと思っています。
DSCN7698.JPG 
 

大きな公園内に1500本の桜の木や花畑がたくさんあるので暖かいときも良いでしょうね。

nice!(78)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 5

YAP

広いですね。
ずっと続くイチョウ並木がいいですね。
こういうところを歩きたいです。
by YAP (2018-11-26 07:57) 

yamatonosuke

東京にもこんな広い公園があるんですね。
角刈りイチョウに思わず笑っちゃいました♪
by yamatonosuke (2018-11-27 02:10) 

スイカが好き

YAP さんコメントありがとうございます。
 青い空が見えるイチョウの黄色い絨毯とトンネルの中の散歩は気持ちよかったですよ。
 ただし、メスの木もあるらしくて香りが気になる場所もありましたけど。(^◇^)
 
yamatonosuke さんコメントありがとうございます。
 角刈りイチョウは珍しいですよね。(^◇^)
 近くに滑走路があるので航空制限により高さを7mに統一しているそうですよ。
by スイカが好き (2018-11-27 17:30) 

ぼんぼちぼちぼち

銀杏の黄色さ具合がいい感じでやすね。
昭和記念公園、出来たての まだなーーーーんにもない頃に行ったっきりでやす。
みなさんの記事を拝見していると、ぞくぞくといろんな植物が植えられたのがよく解かりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-28 21:03) 

スイカが好き

ぼんぼちぼちぼち さん コメントありがとうございます。
 wikiで見ると1974年の写真では米軍の建物は写っているけど木が無いですね、
 あの木は全部植えたんだ!
by スイカが好き (2018-11-29 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。