SSブログ

千葉県野田市、清水公園から利根運河(とねうんが)の桜(2019) [旅行の写真]

清水公園駅から東武野田線で10分、運河駅周辺も桜が綺麗な場所です。
清水公園に車を止めて(1日800円でしたよ)電車で来ています。
 
1.最寄駅の運河駅から歩いて2分、
IMG_3012.JPG 
 
2.運河の上には車と歩道の橋、鉄道橋、歩道橋、3つの橋が架かっていて眺めが良いです。 (^_^)    
IMG_3012b.JPG 
 
3.桜の向こう側が東京理科大学野田キャンパス。
IMG_3013.JPG 
 
4.ここでお花見しているのは学生さんかな?
IMG_3030.JPG 
 
5.地形を生かした運河の形が良く見え、土手の上には桜並木、
IMG_3032.JPG 
 
6.もう少しすると運河は菜の花が主役になりそうです。
IMG_3033.JPG 
 
7.通ってきた歩道橋。電車の向こうが流山市立運河水辺公園。
IMG_3036.JPG 
 
8.下に降りて東京理科大学野田側の桜。
IMG_3044.JPG 
 
9.流山市立運河水辺公園付近
IMG_3054.JPG 
 
10.大宮(約40分)清水公園、  清水公園(約10分)運河
IMG_3061.JPG 
 
11.利根運河(とねうんが)は利根川と江戸川をつないだ運河。
IMG_3062.JPG 
 
12.運河全長は約8.5キロメートル。
IMG_3063.JPG 
 
13.航路としての役目は昭和16年で終わり現在は、憩いの場となっています。
   運河桜まつりでダンスライブも行われていました。
IMG_3095.JPG 
 
14.駐車場は無さそうなので電車で来るのがお勧めかな
   この後は清水公園に戻ってまたお花見、
   快晴に誘われてお花見ツアーをしてしまった。(^_^;)
IMG_3096.JPG 
 

タグ: 利根運河
nice!(72)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 3

zombiekong

運河のお写真も満月広場に頂いて行きます。この後もよろしくお願いします。
by zombiekong (2019-04-13 18:58) 

YAP

運河の河川敷がけっこう広くて、お花見しやすそうですね。
by YAP (2019-04-14 06:44) 

スイカが好き

zombiekong さん コメントありがとうございます。
 掲載ありがとうございます。
 こちらこそ、この後もよろしくお願いします。
 
YAP さん コメントありがとうございます。
 お花見とダンスフェスタ、露店もかなり出ていましたよ。
 散歩するだけでも楽しかったです。
by スイカが好き (2019-04-14 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。