SSブログ

多摩川の散歩、桜の名所、立川公園根川緑道にいた鳥たち(2020) [旅行の写真]

多摩モノレールが通る立飛橋から上流のJR中央線の堤まで散歩して
帰るときに立川公園根川緑道を通りました。
サクラの開花宣言も聞こえて来ていますので先に紹介します。
 
1.サクラの名所ですが撮影した時は1月なのでこんな感じ。
IMG_0453c.JPG 
 
2.東京も開花宣言されましたので後一週間もすればここも満開でしょう。
IMG_0453d.JPG 
 
3.全体を「生物」「遊び」「休息」「散策」の4つのゾーンに分けて整備されているそうですが
  かなりの本数が有りそうなので満開の時の景色も見てみたいですね。
IMG_0453e.JPG 
 
4.小川には水鳥も居ましたので少し載せておきます。
  これは婚姻色のカワウ。
IMG_0454.JPG 
 
5.ダイサギの居るところにはカワセミも期待できます。
IMG_0473.JPG 
 
6.居ました、カワセミ。カワセミ子さんでしょうかね?
  すぐに飛んで行ってしまいましたが運が良ければカワセミの飛び込みも見れるでしょう。
  池に居るカワセミと違って川に居るカワセミの飛び込み写真は難しいでしょけど。
IMG_0476.JPG 
 
7.ジョウビタキは顔を見せてくれませんでした。
IMG_0479.JPG 
 
8.アヒルの先祖のマガモ。
  繁殖期のオスは黄色のくちばし、緑色の頭、白い首輪とお化粧してます。
IMG_0487.JPG 
 
次は河原からのJR中央線と多摩モノレール、次回で多摩川散歩の記事は終了です。

nice!(71)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 2

YAP

この辺りは、そろそろ桜が見頃になるでしょうかね。
今年の花見は、なんだか盛り上がらないですね。
by YAP (2020-03-21 17:31) 

スイカが好き

YAP さん コメントありがとうございます。
 はい、そろそろ桜が見頃だと思います。桜は良いですよね。(^o^)
by スイカが好き (2020-03-24 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。