SSブログ

福島ドライブ2日目2-1・五色沼の散歩(2005) [旅行:福島]

前日は長距離ドライブだったので今日はホテルから近い五色沼の観光です。
 
1.ホテルからの景色。
  かなり大型の観光ホテルだったようですがホテル名の写真がありませんでした。
IMG_6395.JPG 
 
2. 1番目の写真を撮ってから30分後の五色沼。(タイムスタンプ調べ)
IMG_6406p.jpg 
 
3.正面に見えるのは磐梯山です。
IMG_6413.JPG 
 
4.
IMG_6414.JPG 
 
5.五色沼は2016年にミシュラン・グリーンガイド1つ星に認定されました。
IMG_6429.JPG 
 
6.
IMG_6430.JPG 
 
7.雪解け後の春は特に美しい湖沼の色を見せ、
IMG_6435.JPG 
 
8.新緑前なので見通しが良いです。(^。^)
IMG_6439.JPG 
 
9.
IMG_6444.JPG 
 
10.五色沼は正確には「五色沼湖沼群」。
IMG_6460.JPG 
 
11.毘沙門沼・赤沼・みどろ沼・竜沼・弁天沼・るり沼・青沼・柳沼などの湖沼の総称です。
IMG_6463.JPG 
 
12.
IMG_6464.JPG 
 
13.手漕ぎボートが楽しめるのは最も大きな「毘沙門沼」。
   (2~6の写真です、13番までも毘沙門沼かな?)
IMG_6467.JPG 
 
14.
IMG_6470.JPG 
 
15.明治21年、磐梯山頂北側が山体崩壊を起こし、川をせき止めて誕生しました。
IMG_6471.JPG 
 
16.赤沼
IMG_6473.JPG 
 
17.五色沼自然探勝路は片道約4㎞、所要時間 約1時間30分です。
IMG_6477.JPG 
 
18.車で来た場合は往復8kmを3時間掛けて戻るか、途中までにするか、
IMG_6496.JPG 
 
19.または、バスを使って駐車場まで引き返す、になると思います。
IMG_6497.JPG 
 
20.写真の現在地は青沼、なので、片道約4㎞歩いて、バスを利用したはずです。
IMG_6498.JPG 
 
21.バスは「五色沼入口  バスマップ」でgoogle検索すると出てきました。
   (便利ですね)
IMG_6507.JPG 
 
22.青沼。
IMG_6512.JPG 
 
23.この写真は12時頃に撮っているのでお昼はここ?
   (webで調べたら1番の写真の特徴から、宿泊したホテルでした。

    今は裏磐梯レイクリゾートに名前が変わっています。

    前日の最後の写真は「猫魔離宮」ですって。 凄いネーミングだ。
IMG_6513.JPG 
 
 
午後は猪苗代湖に向かいます。


タグ:五色沼
nice!(74)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 6

YAP

きれいな青。
チンダル現象でしょうね。
by YAP (2018-06-06 08:13) 

ake_i

コバルトブルー色の五色沼が素晴らしいです。
残雪の山も美しい!

by ake_i (2018-06-06 15:15) 

kuwachan

同じホテルに泊まったことがあります^ ^
お湯が赤茶色だったような記憶です。
名前が変わったのですね。
by kuwachan (2018-06-06 17:21) 

スイカが好き

YAP さん コメントありがとうございます。
 「チンダル現象」初めて知りました。
 webで調べたら「天使の梯子」もそうなんですね。
 
ake_i さん コメントありがとうございます。
 写真を見返すと、ボートも乗っておけば良かったかな。
 なんて思います。(^。^)
 
kuwachan さん コメントありがとうございます。
 昔の名前は「猫魔ホテル」ですよね。
 この名前も凄いと思う。
by スイカが好き (2018-06-06 20:08) 

nicolas

五色沼、残雪と新緑頃、綺麗ですね~
深呼吸したくなります。
by nicolas (2018-06-07 16:26) 

スイカが好き

nicolas さん コメントありがとうございます。
 良い季節の五色沼に行くことがでしました^ ^
 また行きたいのですが東京からドライブは少し遠いので
 今度はツアーが良いかな。(^。^)
by スイカが好き (2018-06-07 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。