旅行:広島 ブログトップ

安芸の宮島ツアー3日目(15:00)満潮で「ろかい舟」、揚げもみじまんじゅう、帰京(2016) [旅行:広島]

集合写真撮影も終わり商店街に向かう途中で「ろかい船」の呼び込みに気が付きました。

2.「笠」を被った人が「ろかい船」の受付をしています。

3.大鳥居まで行くと聞いて乗船券を購入しました。(^◇^)1000円だったかな。

船には賽銭箱もあって後で船頭さんが厳島神社に持って行ってくれます。

4.「ろかい船」が戻ってきます。

5.ろかい船からの弥山の横顔。 観音様の横顔で微笑んでいるように見えます。
一番高い所が「お鼻」、そこから左にある白い部分が「目」

安芸の宮島ツアー3日目(13:10)昼の厳島神社、花嫁さんもいました。(2016) [旅行:広島]

記念写真を撮った後はガイドさんに連れられて厳島神社に行きます。

1.満潮に近い大鳥居、近くにいる船はろかい船で、大鳥居の下をくぐってくれます。(^。^)

ろかい船に乗船すると船頭さんから「田植えの時ような三角の麦わら帽子」を被るようにお願いされます。

岸からの写真の邪魔にならないように景色の一部になってほしいという配慮だと思っています。

2.干潮の時に降りた階段は海の中に続いています。

3.海の上の厳島神社

安芸の宮島ツアー3日目(09:50)弥山・ロープウェイ、紅葉谷公園の紅葉、「あなご飯」(2016) [旅行:広島]

朝食後のツアーに組み込まれている宮島ロープウェイで弥山に登りました。

1.宮島ロープウェイ 紅葉谷駅-(10分)-乗り換え-(4分)-獅子岩駅
参考所要時間: 宮島桟橋-(歩10分)-厳島神社-(歩6分)-紅葉谷公園-(歩10分)-宮島ロープウェイ紅葉谷駅

厳島神社から弥山

2.獅子岩駅から霊火堂までを歩いています。(歩22分)

弥山(みせん)標高535m

4.霊火堂まで来ました。少し坂がきつくなっている所もあり、少し汗を掻きました。(-_-;)

5.  消えずの霊火(きえずのれいか)およそ1,200年間、昼夜燃え続け、元火の絶えない霊火。

タグ:宮島 弥山

安芸の宮島ツアー3日目(08:20)早朝の厳島神社・鹿も来ました(2016) [旅行:広島]

早朝ですいている厳島神社です、干潮プラス人も少ないので鹿が遊びに来ていました。(^。^)

1.平舞台

5.平舞台から五重塔

タグ:厳島神社

安芸の宮島ツアー3日目(08:00)干潮、早朝で見通しの良い厳島神社(2016) [旅行:広島]

1.参拝入り口を入ってすぐ、東回廊に向かう通路。 すいていて気持ちが良いです。ヽ(^。^)ノ

青:参拝入口
赤:東廻廊
黄:平舞台
緑:鏡の池
紫:西回廊

2.東回廊に向かう通路から平舞台の方向

3.東回廊に向かう通路から平舞台の方向

4.東回廊に向かう通路の拝殿

5.左に写っているのが東回廊です

タグ:厳島神社

安芸の宮島ツアー3日目(07:30)早朝に大鳥居まで歩いたら鹿の家族も来ました(2016) [旅行:広島]

1.8時15分ですが大鳥居まで歩いて行けるくらい潮が引いています。(^。^)

2.この階段から降ります、昼は色が黒くなっているところまで潮が来ます。
赤いマーカー付近が階段です。

3.厳島神社。

4.鳥居の中央は船が通るためなのか少し水路が。

タグ:厳島神社

安芸の宮島ツアー2日目(17:15)宮島口フェリー乗り場・ライトアップの大鳥居、夜遊びの鹿(2016) [旅行:広島]

ツアーバスから電車に乗り換えて宮島口フェリー乗り場まで来ました。

1.宮島口フェリー乗り場。

3.フェリー乗り場前にはすでに大鳥居が立っています。(^。^)