SSブログ

自然が多い場所の仲間たち・ガマの穂綿を探そう [自然が多い場所]

ガマの穂綿を見つけることができました。
昔話もどきにしています。
 
1.12月の寒い朝に霜柱が立つようになりました。
IMG_2192.JPG 
 
2.街の外れで、スズメさん達
  「寒いから綿が欲しいよね」「誰か暖かい綿がある所を知らない?」
  「僕がネコさんに聞いてくるよ」
IMG_2192b.JPG 
 
3.公園で、
  スズメ「ネコさん、暖かい綿がある所を知らない?」
  ネコ「僕は知らないけどカラスさんが知っているかも」
IMG_2192d.JPG 
 
4.ネコ「カラスさん、綿がある所を知っていたら教えて」
  カラス「僕は知らないけど花ネコさんなら知っているかも」
IMG_2577.JPG 
 
5.ネコさんはスズメさんと花ネコさんを探しに行くことにしました。
IMG_2578.JPG 
 
6.林の中で、
  ネコ「花ネコさん、綿がある所を知っていたら教えて」
  花ネコ「ワシは知らないけどモズさんなら知っているかも」
  空を飛べるスズメさんがモズさんに会いに行くことにしました。
IMG_2578b.JPG 
 
7.スズメ「モズさん、綿がある所を知っていたら教えて」
IMG_3051.JPG 
 
8.モズ「カワセミさんが知っているよ、付いてきな」
IMG_3056.JPG 
 
9.林の中の水辺で、
  スズメ「カワセミさん、綿がある所を知っていたら教えて」
  カワセミ「僕は知らないよ」
  ミノムシ「カワセミさん、この前に留っていたガマの穂は綿が採れるよ」
IMG_3056b.JPG 
 
10.カワセミ「ガマの穂ってこれかい。硬そうだよ」
   ミノムシ「熟成すると綿が溢れてくるのさ。1ヶ月が過ぎた今は熟しているよ」
   スズメさん達はガマの穂を見に行きました。
IMG_3056c.JPG 
 
11.スズメさん達は綿が溢れたガマの穂を見つけました。
   倒れているけど綿が溢れています。
   上に見えるこげ茶の所が硬いと思っていた部分ですね。
IMG_3056e.JPG 
 
12.綿はよく見ると一つずつ種が付いています。
IMG_5851.JPG 
 
13.「蒲の穂」はかまぼこ(蒲鉾)の語源だそうです。
   「ふとん」は「蒲団」という字ですがこれも昔は「蒲の穂綿」で「ふとん」にしていたからだそうな。
IMG_5851b.JPG 
 
14.スズメ「みんなありがとう」
   スズメさんはイチョウの木に留まってから嬉しそうに皆に暖かい綿がある場所を教えに行きましたとさ。
  イチョウの冬芽達「メデタシ、芽、出たし」
IMG_5851c.JPG 
 

nice!(80)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 80

コメント 10

ぼんぼちぼちぼち

童話を読んでいるようで面白かったでやす!
そう、がまの穂って、突然ほわほわになるんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-19 20:05) 

ぽちの輔

猫さんの抜け毛も温かいですけどね。
ワンちゃんの抜け毛の束をシジュウカラさんが持ち去るのを見ました。
温かい巣ができそうな予感^^
by ぽちの輔 (2019-12-20 06:50) 

zombiekong

雀さんすごい数! 花猫さんは良い所に寝ています。
あの硬そうな中からこんなに綿が出てくるんですねー。
by zombiekong (2019-12-20 19:16) 

のらん

スズメさん、大行列ですね!!!
綿が見つかって、よかった♡
by のらん (2019-12-21 08:20) 

YAP

これはそのまま絵本になるじゃないですか。
ずらり並んだスズメが圧巻!
by YAP (2019-12-21 17:57) 

スイカが好き

ぼんぼちぼちぼち さん コメントありがとうございます。
 楽しんでもらえて嬉しいです。ちょうどよい写真が在ったので遊んでみました。
 
ぽちの輔 さん コメントありがとうございます。
 猫さんの毛も暖かそうですね、ミノムシさんが使っているかも。
 
zombiekong さん コメントありがとうございます。
 花猫さんは顔が大きいからおじいさんにしてみました、
 花猫さんも猫ちぐら用に綿穂をもらいに行きましたとさ。
 
のらん さん コメントありがとうございます。
 綿と一緒に種も付いているのでスズメさんには年越しには持って来いですよね。
 
YAP さん コメントありがとうございます。
 気に入ってもらて嬉しいです。
 スズメは綿穂のところにいっているのか近頃みかけなくなりました。
by スイカが好き (2019-12-21 19:23) 

kenji-s

カチカチに硬い蒲の穂があるとき一気に
爆発する様子は驚きです
by kenji-s (2019-12-22 17:39) 

スイカが好き

kenji-s さん コメントありがとうございます。
 ダウンジャケットは蒲の穂10本ぐらいでできそうですよね
by スイカが好き (2019-12-30 22:27) 

ぽちの輔

今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください^^
by ぽちの輔 (2019-12-31 07:13) 

ぴーすけ君

今年も仲良くしていただきありがとうございました。
佳い年をお迎えください♪
by ぴーすけ君 (2019-12-31 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スズメも野鳥仲良しなネコとネコ舞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。