SSブログ

筑波山・満開の霧氷(2001) [旅行:茨城]


この筑波山からデジカメで撮りはじめました。

OLYMPUS C990Z       200万画素 光学ズーム3倍

単三乾電池4本で動くデジカメです。(^。^)
 
1.車で筑波山ロープウェイ山麓駅に行きます。
  このすぐ右側が山麓駅
  写真では判りにくいですが山頂までロープウェイが写っています。
 image001.JPG

 
2.ロープウェイから見た山麓駅
image001b.JPG 
 
3.山麓駅と登ってきた道路がロープウェイからみえます。
image001c.JPG 
 
4.
image001d.JPG 
 
5.ロープウェイ山頂駅からさらに先にある青色の建物は
  「筑波山コマ展望台」(建物の上側が回転して360度展望です)
  山は「男体山」で民放四社中継所のアンテナがあります。
  ですが山が・・桜で満開状態? 2月なのに? って思っていました。
image002.JPG 

 
6.
image003.JPG 
 
7.ロープウェイ山頂駅を降りて直ぐに霧氷でしたヽ(^。^)ノ
image004.JPG 
 
8.今まで霧氷を見たことが無かったので嬉しかったです。 晴れていたし。(^-^
image006.JPG 
 
9.木の枝が霧氷に覆われているので満開の霧氷(^。^)
image007.JPG 
 
10.一緒にロープウェイできた人たちも唖然としていました。
image008.JPG 
 
11.人がいる方向が女体山に登る方面で歩いて5分ほどで頂上になります。
image009.JPG 
 
12.登り始めてから振り返って撮った景色
image009b.JPG 
 
13.
image010b.JPG 
 
14.
image011.JPG 
 
15.
image011b.JPG 
 
16.
image011c.JPG 
 
17.
image011d.JPG 
 
18.もうすぐ女体山山頂
image014.JPG 
 
19.女体山山頂
image018.JPG 
 
20.
image019.JPG 
 
21.山頂からの関東平野
  筑波山以外に高い山が無いので関東平野が見渡せます。
image020.jpg 

 
22.帰りのロープウェイ
image022.JPG 
 
23.ロープウェイ山頂駅から男体山に歩いて行けますがアイスバーン状態だったため女体山で満足して帰りました。
image024.JPG

 

筑波山2001
A:三郷
B:筑波山
常磐自動車道の土浦北ICで降りて筑波山に


筑波山2001山麓駅
X:ロープウェイ山麓駅
★:ロープウェイ山頂駅
●:女体山
◆:筑波山コマ展望台
■:男体山

タグ:筑波山 霧氷
nice!(37)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 3

zombiekong

氷の世界の氷で出来た彫刻みたいです。繊細で美しいですね。
by zombiekong (2018-02-02 13:52) 

kou

これはすごいですね。
なかなか見られない光景なのではないでしょうか? それとも筑波山だとありふれているのでしょうか。
by kou (2018-02-02 22:03) 

スイカが好き

zombiekong さん コメントありがとうございます。
 樹氷に囲まれた経験はここだけです。
 (氷瀑祭りのツララの中に入ったことは2月の北海道旅行であります)
 当日は寒くて早めに帰ってしまいましたが今でしたら電池いっぱいまで撮影したと思います。(^o^)
 
kou さん コメントありがとうございます。
 冬山登山が好きな方だったらよく見る景色かもしれないですね
 でもgoogleで霧氷か樹氷を画像で検索しても樹氷に囲まれた写真はあまりなかったです(^o^)
by スイカが好き (2018-02-03 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。