SSブログ

札幌・参勤の休日・支笏湖、丸駒温泉(2015) [旅行:北海道]

参勤も3月で国元に帰れることになり最後に支笏湖の丸駒温泉に行きました。

帰れる~  ヽ(^。^)ノ ヽ(^。^)ノ ヽ(^。^)ノ。


1.ツアーバスで札幌から約70分の支笏湖に向かいます。
image001.jpg 
 
2.支笏湖氷とうまつりが終了した後でお土産やさんも閉まっているところが多いです。
  (氷濤まつりが有るのを知らなかったのです。   残念)
image002.jpg 
 
3.歩いている人は全てバスツアーで一緒に来た人達なのでした。
image003.jpg 
 
4.
image004.jpg 

 
5.ガイドさんから聞いたのですが「ツアー客は二人を除き外国の方」。  で、 
image005.jpg 
 
6.そのためかどうかわかりませんがガイドさんが優しかったな。
  (ガイドさんが会話で世話を焼けるのが2人だけだった)
image006.jpg 
 
7.青空が少し顔をだしてくれました。(^◇^) 
image007.jpg 
 
8.平均水深265メートル、最大水深363メートルで日本で2番目の深さの日本で最北の不凍湖。
  でも、洗濯物みたいに着氷しているのが寒いです。 
 image008.jpg
 
9.琵琶湖に次いで日本で2番目の貯水量のカルデラ湖。 
image009.jpg 
 
10.カルデラ湖なので山に囲まれた景色が綺麗でした。 
image010.jpg 
 
11.お土産やさんで甘酒を頂いてから丸駒温泉に行きましたがバスからエゾシカも見れます。(^◇^)

   後続車がいないのでバスを停止してくれてサービスヽ(^。^)ノ
image011.jpg 
 
12.丸駒温泉。
   全国でも約20か所しかないといわれる、足元湧出湯の天然露天風呂。
image012.jpg 
 
13.浴場と湖は隙間のある岩場で仕切られているだけなのでお湯は湖の水位と同じ高さ、
   風呂には立って入ります。
image013.jpg 
 
14.この先が露天風呂です。
image014.jpg 
 
15.温泉に入った後、畳の休憩所では支笏湖を見ながらゆっくりできます。
image015.jpg 
 
16.丸駒温泉でお蕎麦を食べてから札幌に帰りました。
image016.jpg 
 
17.帰りもエゾシカがみれました。
   食害で困っているのでガイドさんとしては複雑だそうです。 
image017.jpg 
 
 今回は一人でしたが機会があれば家族と行きたいと思った場所でした。
 
 
札幌、丸駒温泉(2015)
A:札幌
B:支笏湖氷濤まつり会場
C:丸駒温泉

支笏湖、丸駒温泉(2015)
■支笏湖氷濤まつり会場 → ★丸駒温泉 10番の写真
★丸駒温泉 → ◆支笏湖氷濤まつり方面 15番の写真


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 2

リュカ

参勤おつかれさまでした^^
by リュカ (2018-03-20 10:48) 

スイカが好き

リュカ さん コメントありがとうございます。
帰るときは嬉しかったです。(^。^)
でも、もう少しいろいろなところにも行きたかったので少し残念にも思いました。
次は知床にも行ってみたいのでした。
by スイカが好き (2018-03-20 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。