SSブログ

東北ツアー2日目・十和田湖と奥入瀬、白神山地は通行止め(2010) [旅行:青森]

1.東北ツアー2日目IMG_8360.JPG 
 
2.十和田湖の遊覧船乗り場。  いい天気だ(^◇^)IMG_8362.JPG 
 
3.ツアーでは歩いて十和田湖畔の乙女の像に行かないです。IMG_8371.JPG 
 
4.ブラタモリで有名?な柱状節理  溶岩の跡ですねIMG_8374.JPG 

 

5.トンビ? ですかねIMG_8378.JPG 

 

6.遊覧船は一周50分で観光です。IMG_8379.JPG 

 

7.十和田湖は港が2箇所あり航路も2通りある全国でも珍しい湖。IMG_8383.JPG 

 

8.でも、運行会社2社が二人三脚で運営していたのですが、うち1社が廃業。IMG_8389.JPG 

 

9.営業していたうちの1社が規模を縮小して2航路を運営していますがIMG_8395.JPG 

 

10.料金、時間、航路共に幾度となく変更となって、IMG_8402.JPG 

 

11.今後も変更となる可能性があるそです。IMG_8406.JPG 

 

12.お世話になった「みちのく観光バス」IMG_8411.JPG 

 

13.十和田湖から溢れた水でできている奥入瀬渓流、IMG_8412.JPG 

 

14.奥入瀬渓流は新緑のころが綺麗だと思います。IMG_8418.JPG 

 

15.少し早かったようです。IMG_8431.JPG 

 

16.奥入瀬渓流をもう少し散策したかったのですがツアーは白神山地に進みます。IMG_8439.JPG 

 

17.(奥入瀬渓流メインで旅行においで、ということでしょう)IMG_8440.JPG 

 

18.白樺が生える道は雪の回廊になっていました。IMG_8443.JPG 

 

19.奥入瀬渓流から白神山地は約100km、バスで2時間程度かかりますので、   トイレ休憩しながら。IMG_8454.JPG 

 

20.岩木山が見えて来ました。IMG_8463.JPG6 

 

21.IMG_8464.JPG 

 

22.白神山地の暗門の滝入口。IMG_8466.JPG 

 

23.雪の残る道を進みますが、IMG_8474.JPG 

 

24.残念!IMG_8475.JPG 

 

25.ゴールデンウイークでもまだ残雪で通れないようです。IMG_8480.JPG 

 

A:奥入瀬  B:白神山地の暗門の滝入口  C: 八幡平リゾートホテル

バスは150Km先、岩手山の近くの今日のホテルに向かいます


nice!(71)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 6

zombiekong

咳は寒暖差のせいかもしれないですね。日々の気温差がありすぎるので私も体がついて行きません。汗かいたり冷えたりで具合悪くなりそうです。
by zombiekong (2018-06-17 23:59) 

リュカ

懐かしい。このあたりは中学の修学旅行コースでした。
それ以降訪れてないので、じつはまた行きたいな~って思ってるのです。
by リュカ (2018-06-18 10:12) 

Boss365

こんにちは。
体調お気を付け下さい。
浄土ヶ浜帰りなので大丈夫だと思います!!(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-18 14:24) 

ちぃ

私も中学の修学旅行で行きました!
奥入瀬渓流を歩いたのは憶えていますが
あとはりんご飴と流しソーメンを食べた記憶しかない・・・(-_-メ)
暑くなったり寒くなったり変な天気が続いてますもの。
周りでも不調を訴える方が何人か・・・
お大事にしてくださいませ。

ご訪問ありがとうございましたm(_ _)m
梅吉もやっと落ち着いてお昼寝中です^^
by ちぃ (2018-06-18 15:34) 

YAP

地方の観光関連企業は、厳しい時代になってきているんでしょうね。
こういう自然を守りつつ、多くの人に見てもらいたいことでしょう。
ゴールデンウィークでまだこれくらいの景色だと、今頃からが盛り上がってくるんでしょうかね。
by YAP (2018-06-18 15:41) 

スイカが好き

zombiekong さん コメントありがとうございます。
 今日になって咳も痰も治まりました。 ヽ(^o^)丿
 まだ少しゴホンと言うことがあるけれど楽です。
 
リュカ さん コメントありがとうございます。
 希望としては・・・銀紙に包んだ梅と鰹、昆布のおにぎり、それと水筒にお茶で。
 ポテチとお煎餅も持って行っていいですよ(^◇^)
 (お菓子はX00円までとか言われたっけ)
 
Boss365 さん コメントありがとうございます。
 なるほど。浄土ヶ浜のご利益(^◇^)
 だいぶ調子が良くなりました。
 
ちぃ さん コメントありがとうございます。
 ネコは寝ているだけで癒されますよね(^◇^)
 中学生のころは良くて24枚撮りでした。
 子供の頃に行ったところで変わっていない物を見つけると何故か嬉しい。
 体調は復活してきました。
 
YAP さん コメントありがとうございます。
 奥入瀬プラスもう一つ目玉が欲しいですよね。
 アニメの舞台になったっらインバウンドで大混雑かな(^o^)
by スイカが好き (2018-06-18 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。