SSブログ

ドライブ2日目・地獄谷温泉野猿公苑の子猿たち(2008) [旅行:長野]

旅行の2日目は地獄谷温泉の野猿公苑。
この公苑に行くために長野方面の旅行にしました。
 
 
1.車を駐車場に止められたのですが入り口から直ぐに山道です。
IMG_6033.JPG 
 
2.山道ですが余り高低差は無く途中でこんな景色も見られます。
IMG_6035.JPG 
 
3.しばらく歩くと今度は地獄谷温泉野猿公苑の入り口。
  此処は少し高低差があります。
IMG_6136.JPG 
 
4.野猿公苑の入り口で入場料を払って先に進んでいくと、
IMG_6137b.JPG 
 
5.橋の先におサルの露天温泉が見えてきます。
IMG_6138.JPG 
 
6.橋を渡る途中で子猿に出会えました。
  歩いて来た方向を振り返って見ています。
IMG_6139.JPG 

 
7.
IMG_6141.JPG 
 
8.露天風呂の映像をネット配信しているカメラ。猿が湯上りを楽しんでいました。
  親子ですかね。
IMG_6160.JPG 
 
9.ここが有名なサルの露天風呂。
IMG_6161.JPG 
 
10.左に写っているサルのように温泉でマッタリしている姿を期待したのですが
   なかなか温泉に入るサルがいません。
   なぜ?・・・・・・・・理由は冬では無いので入らなくても暖かいから。
IMG_6161b.JPG 
 
11.暖かいときにサルが温泉に入るのは温泉の中にエサを撒いているからだそうです。
   (温泉の中に写っている白い点々はエサの麦だと思います。)
IMG_6162.JPG 
 
12.野生なので場合によっては猿が居ないときもあるとか。
IMG_6163.JPG 
 
13.お猿さんの目を見つめると「ガンを飛ばされた」と思って襲われます。
IMG_6164.JPG 
 
14.食べ物、レジ袋なども持って入れません。
IMG_6165.JPG 
 
15.定休日:なし、年中無休で冬も開園しているそうですが・・・・・
   雪が深く無ければです。
IMG_6166.JPG 
 
16.何か見えますか?
IMG_6167.JPG 
 
17.日光のサルと違ってここのサルは大人しいと思います。
IMG_6196.JPG 
 
18.この春に生まれた子猿は人間に近寄りすぎてお母さんに・・・・
IMG_6198aa.JPG 
 
19.
IMG_6198b.JPG 
 
20.
IMG_6198c.JPG 
 
21.
IMG_6198d.JPG 
 
22.
IMG_6198e.JPG 
 
 
やはり雪が積もった時に行きたいです。
   でも自分の車では行きたくない。
 
調べてみたら
 ①長野駅(長野電鉄特急)→湯田中(バス/15分)→上林温泉バス停(徒歩/35分)→地獄谷野猿公苑
 ②長野駅(志賀高原行き急行バス/41分)→スノーモンキーパーク(徒歩/35分)→地獄谷野猿公苑
または
 ③長野電鉄湯田中駅よりタクシーで5km、スノーモンキーパーク(徒歩/35分)→地獄谷野猿公苑
 
うーん 温泉からタクシーで2000円でおつりが来る距離だから③かな。
でも帰りはどうしよう。 アプリでタクシー呼べるのか?
少なくともバスの有る内に帰らないと遭難しそうです。


A:長野駅
B:湯田中
C:スノーモンキーパーク


A:駐車場
B:野猿公苑


地獄谷渓谷のPのほうが近いのだろうか?



nice!(99)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 99

コメント 4

YAP

お猿さんと人の距離がやけに近いと思いましたが、日光とかよりもおとなしめなんですね。
けど、目を合わせたらいけなかったり、買い物袋はご法度だったりってところは同じですね。
タクシーで行った場合、帰りはアプリが使えるかよりも、電波がつながるかって方がどうでしょうか?
田舎の山の中って、まだまだな場所がありますから。
by YAP (2018-08-09 08:26) 

Boss365

おはようございます。
暖かい時「温泉の中にエサを撒いている」は知らなかったです!!
「悲しいようで、当たり前の事」みたいな感じですね!!
お猿さんの毛がサラサラに驚き?温泉効果!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-09 09:22) 

響

人間も温泉は寒いときに入りたいですもんね。
小猿と母猿橋にほっこりさせていただきました。
by (2018-08-09 10:42) 

スイカが好き

YAP さん コメントありがとうございます。
 なるほど、電波が届かなければ無利ですよね。
 「冬はスノーブーツが必要で、皆さんリュックで来ます」とか書いてあるページもあるし、
 普通の人は冬は行ってはダメな場所かも。
 
Boss365 さん コメントありがとうございます。
 ほんとだ!、毛がサラサラですね。
 育毛に効果のある温泉だったら・・・・
 
響 さん コメントありがとうございます。
 早く温泉に入りたい季節にならないかと思う暑いこのごろ。
 残暑お見舞い申し上げます。
 明日からまた暑くなるのかぁ
by スイカが好き (2018-08-09 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。