SSブログ

昭和記念公園・イチョウのライトアップと秋の花火大会(2018) [旅行の写真]

昭和記念公園の黄葉を見に行った時に11月開催の花火大会をポスターで発見しました。
本当は夏に行われる花火大会ですが今年は台風で11月に順延されたそうです。
 
ネットで調べると毎年「かなりの混雑で大変」って書いてありましたが「11月だし、6000発だし、もしかして空いているかも」と期待して行って見ました。 
 
1.立川駅から歩いて来ました。
  イチョウの黄葉がライトアップされていて花火を見る前にテンションがUPです。

DSCN8541.JPG 

 

2.このライトアップの場所は立川口ゲートから入ると直ぐです。
  ちなみに公園はデズニーランドとシーを合わせた面積の約2倍の大きさがあるので
  6個の入り口があります。

DSCN8562.JPG 

参考
  あけぼの口 JR中央線・立川駅より 約10分
        多摩都市モノレール・立川北駅より 約8分
  立川口   JR中央線・立川駅より 約15分
        多摩都市モノレール・立川北駅より 約13分
  昭島口   JR青梅線・東中神駅より 約10分
  玉川上水口 西武拝島線・武蔵砂川駅より 約25分
  西立川口  JR青梅線・西立川駅より 約2分
  砂川口   西武拝島線・武蔵砂川駅より 約20分
3.角刈りイチョウのライトアップ
  ライトアップだけでなくイチョウの木にはイルミネーションが付けられていています。
  クリスマスの時は違う雰囲気になるのでしょう。
DSCN8566.JPG 
 
4.立川口を入って公園の中央、「みんなの原っぱ」に花火が始まる15分前到着してシートを広げることができました。
DSCN8587.JPG 
 
5.初めてなのでどこから花火が上がるのか判らなかったのですが幸運にも木の間になっています。
  たぶん「みんなの原っぱ」の西側で見れば何も邪魔されずに見ることができると思います。
  (暗かったので西側がどうなっているか不明ですが)
DSCN8603.JPG 
 
6.花火の下に見えているのは満月、打ち上げている間はほとんど雲に隠れていてくれました。
DSCN8631.JPG 
 
7.花火が終わった後の混雑している立川口ゲート付近。
  近くのトイレで並んだ後で歩いて立川駅まで歩いて帰りました、
  駅まで混雑はしていましたが普通に歩けましたし、電車も普通の混み具合で帰ることができました。
  (たまたま?)
DSCN8664.JPG 
 
8.最初から派手に行きます!(8秒・無音)
 
 
9.地元では見れない一尺五寸玉花火。
  音が降って来て体で音が感じられます。(7秒・無音)
 
 
10.多数の花火(7秒・無音)
 
 
11.動画より色が綺麗でしたよ(5秒・無音)
 
 
12.みんな、オーーー! としか言えない。(12秒・無音)
 
 
見たことが無い綺麗な花火が多いと思ったら、ここの花火大会は「芸協玉プログラム」も行われています。
 「芸協玉」=全国の競技会で優秀な成績となった花火作品
 
行って良かった! 見ごたえがありました。

スポンサードリンク

nice!(84)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 84

コメント 4

ぽちの輔

この時期の花火も良いですね。
ちょっと寒そうだけど^^;
by ぽちの輔 (2018-11-29 06:29) 

YAP

季節外れの花火もいいものですね。
寒さ対策は必要ですね。
by YAP (2018-11-29 08:27) 

甘夏

ライトアップされたイチョウ並木は美しいですね。
白いイルミネーションと黄葉が闇に映えて幻想的です。
花火も良いですね(*^_^*)
by 甘夏 (2018-11-29 20:53) 

スイカが好き

ぽちの輔 さん コメントありがとうございます。
 当日はそれほど寒くなくてラッキーでした。
 100均の座布団とズボンの下にヒートテック、腰にカイロとウルトラライトダウンでOKでしたよ。
 
YAP さん コメントありがとうございます。
 寒さ対策は100均のレインコートやマフラーを持っていきましたが使わずにすみました。
 会場まで30分ぐらい歩いて暖まったのかも。
 
甘夏 さん コメントありがとうございます。
 イルミネーションは気分がUPして大好きです。
 Xmaxイルミネーションも行こうと思っているのでまた見てくださいね。(^◇^)
by スイカが好き (2018-11-29 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。