SSブログ

見沼田んぼの桜回廊・見沼氷川公園、見沼代用水東縁、さぎ山記念公園・加田屋新田(2019) [旅行の写真]

今年の桜は青空の日に満開の見ごろになりました、
見沼田んぼの桜回廊を、写真を撮りながら歩きます。
(ジュースとお菓子を持って)
スタートは埼玉スタジアムの最寄駅、埼玉高速鉄道の浦和美園駅西口から
バスで7分の芝原二丁目バス停としました。
 
見沼田んぼの桜回廊は全長20km以上あるので歩くのは一部分です。
見沼代用水西縁を少し歩いた後で東縁を北上して「七里総合公園」まで行き、
そこからバスで七里駅まで移動し電車で大宮公園駅、
大宮公園駅から大宮公園まで行く予定です。(記事の最後にMAP)
 
1.芝原二丁目バス停から少し戻って新見沼大橋の辺り、
  新見沼大橋(有料道路)は陸橋に登る歩道も付いているので高いところから見渡せます。
  見沼代用水西縁の北方向さくら回廊
IMG_2210.JPG 
 
2.西縁の南方向さくら回廊
IMG_2211.JPG 
 
3.西縁沿いを北上した見沼氷川公園の辺り、公園の山の上には氷川女体神社があります。
  桜回廊をさらに北上すると大宮公園、「武蔵一宮 氷川神社」に続きます。
IMG_2212.JPG 
 
4.公園は池と芝生の広場、その周りを桜に囲まれていました。
IMG_2225.JPG 
 
5.この公園から大宮公園までは約8km。歩きで2時間でしょうか?
IMG_2226.JPG 
 
6.見沼代用水の西縁から見沼大橋で東縁に向かう途中から。
  桜の先が大宮に続きます。
IMG_2227.JPG 
 
7.桜と菜の花は良いですよね。(^◇^) 
  「さぎ山記念公園」が綺麗そうなので見沼大橋を渡って東縁沿いに進みます。
IMG_2228.JPG 
 
8.東縁沿いの桜回廊が見えてきました。
IMG_3631.JPG 
 
9.もう少し先に進んだところ、左端にベンチが見えます。
IMG_3632.JPG 
 
10.東縁沿いの桜回廊に到着。
   ビニールハウス辺りに富士山が見えるのが判りますか?
IMG_3640.JPG 
 
11.肉眼だともっと大きく富士山が見えます。
  人間の眼って見たいものが大きく見えますよね(^◇^)  
IMG_3641.JPG 
 
12.右の桜の木の下にベンチと案内板があるのです。
  ベンチでオヤツタイム。(^◇^) 
  トイレ休憩は途中にある公園になります。
IMG_3648.JPG 
 
13.桜の道を進むとこのような景色が続きますが「さぎ山記念公園」とは反対方向です。
   こちらの方向も綺麗そうでしたが戻って「さぎ山記念公園」に歩いて行きます。
IMG_3665.JPG 
 
14.「さぎ山記念公園」に隣接した「見沼自然公園」の辺り
IMG_3667.JPG 
 
15.桜回廊はどこまでも続いています。
IMG_3693.JPG 
 
16.ときどき桜回廊から抜け出して外から桜を撮っているので歩数が増えます。
IMG_3698.JPG 
 
17.「加田屋新田」の辺り。どこまでも桜と畑が続いています。
IMG_3726.JPG 
 
18.振り返っても桜と畑が続いています。
IMG_3739.JPG 
 
この先は七里総合公園まで桜が続いていました。
10km以上の桜回廊を寄り道したり、桜の土手を下ったり登ったりして少しお疲れ。
 
七里総合公園から七里駅(東武野田線)まで行って大宮公園に向おうと思いましたが
桜が無い駅までの2kmの歩きはギブアップです。
 
駅までのバスを待っていましたがタクシーで移動してしまった。(^_^;) 
次回は大宮公園の桜です。
  
A:2,3の写真 B:見沼氷川公園 C:6,7の写真 D:8~13
E:見沼自然公園の辺り F:加田屋新田 G:七里総合公園 
◆:浦和美園駅 ★:埼玉スタジアム ■:七里駅 

タグ:
nice!(69)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 8

zombiekong

全長20キロは見ごたえありますね~。
またまた追加でお写真いただいて行きまーす。ありがとうございます。
by zombiekong (2019-04-23 01:25) 

YAP

20km 以上の桜の回廊とは、それは壮観ですね。
これは見に行ってみたいなあ。
by YAP (2019-04-23 08:12) 

スイカが好き

zombiekong さん コメントありがとうございます。
 いつも載せてもらってありがとうございます。次は大宮公園ですのでよろしくお願いします。
 
YAP さん コメントありがとうございます。
 行く時はトイレの場所とバス停(帰り)を調べておいたほうが良いですよ。
 見沼代用水を延々と歩くので (^_^;)
 
by スイカが好き (2019-04-23 20:11) 

甘夏

20キロ以上の桜の回廊、素晴らしいですね♪
歩いても歩いても桜が続き壮観でしょうね(*^_^*)
by 甘夏 (2019-04-23 21:37) 

kuwachan

20キロはすごいですね。
どこまでも見渡す限り桜って感じですね。
菜の花とのコラボも素敵です^^
by kuwachan (2019-04-24 00:17) 

スイカが好き

甘夏 さん コメントありがとうございます。
 ウォーキングで暑くなっても桜の下は涼しいし、
 外から見れば綺麗なのでどこまでも歩いて行けます。
 帰った後のお風呂が最高でした。
 
kuwachan さん コメントありがとうございます。
 菜の花を見つけた時は嬉しかったです。
 富士山を見つけたときも。
by スイカが好き (2019-04-24 18:15) 

Boss365

こんにちは。
さいたま市に、ダイナミックな桜回廊がある事知りませんでした。穴場ですね。
ビニールハウスの右側に富士山が見えますね。凄い!!
地上から見える富士山に驚きました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-24 18:56) 

スイカが好き

Boss365 さん コメントありがとうございます。
 穴場ですよね、桜が在りすぎる20Kmですから。
 自分のペースで歩けるし、少し待てば人が写らない写真を撮れたので楽しいです。
by スイカが好き (2019-04-24 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。