SSブログ

安芸の宮島ツアー3日目(15:00)満潮で「ろかい舟」、揚げもみじまんじゅう、帰京(2016) [旅行:広島]

集合写真撮影も終わり商店街に向かう途中で「ろかい船」の呼び込みに気が付きました。 
 
1.
DSCN8164.JPG 
 
2.「笠」を被った人が「ろかい船」の受付をしています。
DSCN8165.JPG 
 
3.大鳥居まで行くと聞いて乗船券を購入しました。(^◇^)1000円だったかな。

船には賽銭箱もあって後で船頭さんが厳島神社に持って行ってくれます。
DSCN8167.JPG 
 
4.「ろかい船」が戻ってきます。
DSCN8171.JPG 
 
5.ろかい船からの弥山の横顔。 観音様の横顔で微笑んでいるように見えます。 
一番高い所が「お鼻」、そこから左にある白い部分が「目」 
DSCN8175.JPG 
 
6.
DSCN8176.JPG 
 
7.
DSCN8180.JPG 
 
8.
 
 
9.
DSCN8183.JPG 
 
10.
DSCN8185.jpg 
 
11.船頭さんが解説しながら大鳥居をくぐります。

(正式にはこの大鳥居をくぐってから厳島神社に参拝するそうです)
DSCN8193.JPG 
 
12.
 
 
13.船頭さんが「此処から撮ってください。」と言ってくれます。
海側の「嚴嶋神社」、社殿側は「伊都岐島神社」、 扁額の裏には「明治7年甲戌四月二品熾仁親王謹書」と記されているそうです。
DSCN8197.JPG 
 
14.
DSCN8199.JPG 
 
15.
DSCN8205.JPG 
 
16.みんなで「笠」。
DSCN8215.JPG 
 
17.観音様のやさしいお顔。(^◇^)
DSCN8216.JPG 
 
18.「ろかい船」は写真の中央が乗船場所でした。鳥居が目印です。
DSCN8218.JPG 
 
19.
DSCN8219.JPG 
 
20.
DSCN8220.JPG 
 
21.この後は揚げ「もみじ饅頭」を頂いて東京に帰りました。
DSCN8221.JPG 
 

また宮島に行きたいと思います。(^。^)



 
12月の旅行写真は以下を予定しています。
2001:松伏公園の紅葉 千葉稲毛海岸の夕日 お台場・X'masイルミネーション 横浜・氷川丸
2002:お台場・X'masイルミネーション
2003:お台場・X'masイルミネーション 富山市内から北アルプスの眺め 東京ミレナリオ
2004:東京タワー・X'masイルミネーション 横浜・X'masイルミネーション 竹ノ塚・X'masイルミネーション
2005:神宮外苑の黄葉 お台場・X'masイルミネーション
2007:時のすみか・X'masイルミネーション
2010:TDL・X'masイルミネーション
2012:汐留・プロジェクションマッピング
2013:TDL・X'masイルミネーション 神宮外苑の黄葉
2017:秩父夜祭

nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 2

aloha

ろかい船、良いですね!
お値段も思ったよりはお手頃なので、乗ってみたかったです。
揚げもみじまんじゅう、私は普通のもみまんより気に入りました(笑)
by aloha (2017-12-11 21:31) 

スイカが好き

alohaさん コメントありがとうございます。
ろかい船はお勧めです。波に揺られるのも良いですよ。(^。^)
普通のもみじまんはお土産で買いました。(笑)
by スイカが好き (2017-12-11 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。