SSブログ

五浦海岸 六角堂・常磐自動車道ドライブ(2001) [旅行:茨城]

常磐自動車道は渋滞しない?のでドライブに最適でした。(^。^)
東京から180km、車で約2時間の五浦海岸・六角堂に行っています。 
 
1.常磐道・日立南 「五浦海岸 六角堂」はまだ50km先です。
image001.jpg 
 
2.海岸に在る赤い建物が「五浦海岸 六角堂」。
  明治時代に岡倉天心が思索の場所として自ら設計した建物です。
image002.jpg 
 
3.2011年に発生した東日本大震災の津波により土台のみを残して流されましたが、
image003.jpg 
 
4.2012年4月17日に再建されました。
image004.jpg 
 
5.六角堂の広さは四畳半ほどだったそうです。
image005.jpg 
 
6.六角堂から見た海岸
image006.jpg 
 
7.六角堂から見た五浦観光ホテル、日帰り温泉もあって、温泉から見える海岸は絶景でした。(^。^)
image007.jpg 
 
8.2001年、往復500km程度だと日帰りで観光できる距離です、
  でも、今年は2ヵ月たってやっと給油ランプが点きました。(^-^;image011.jpg


nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 3

zombiekong

すごいところに建ってますね。津波でなくても台風で波を被りそう。
by zombiekong (2018-03-05 12:40) 

リュカ

わたしも行ったことがあります。
すごいですよね。こんなところに建てちゃうなんて。
by リュカ (2018-03-05 14:33) 

スイカが好き

zombiekong さん コメントありがとうございます。
 そうですね、波が静かな月夜でも静かすぎて怖いかも(^◇^)
 
リュカ さん コメントありがとうございます。
 やっぱりドライブで観光ですか(^◇^)
by スイカが好き (2018-03-05 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。